京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up14
昨日:116
総数:667051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

お話の絵

画像1画像2
図工では「お話の絵」に取り組んでいます。
お話を聞いて,そこから想像したことを描いていきます。
下描きを終えて,いよいよ絵の具にとりかかる子がチラホラ・・・。
集中して描いています!!

2年 給食指導

画像1
画像2
給食時間に栄養教諭の岡本先生に給食指導をしていただきました。食に関することをクイズ形式で出してくれ,そこで初めて知ることもたくさんあったようです。トマトシチューのルウを作るのに1時間もかかっていることに多くの子どもたちが驚いていました。調理員さんが心を込めて作ってたことを改めて感じて,美味しく給食を食べて欲しいと思います。

2年 冬野菜を植えよう!

画像1
画像2
画像3
今日の1・2時間目は,生活科の「冬野菜を植えよう!」という学習で,地域の廣田さんにご協力頂いて大根と小松菜の種まきをしました。廣田さんに種のまき方や育て方を教えてもらい,実際に種を持ってまいていきました。「種が思ってたより小さい!」「芽出てくるかな?」と観察をしながら,活動を行いました。

2年 ドッヂボール大会

画像1
画像2
今日の中間休みは,集会委員会主催のドッヂボール大会が行われました。ドッヂボールというだけで俄然やる気満々の2年生。本番でも体育館が熱気で熱くなるほど,みんな汗だくで頑張っていました。

トラックリレー

画像1画像2
運動会練習頑張っています!
今日は,トラックリレーの練習をしました。
作戦会議で色ごとに集まり,走順やバトンパスの練習をしました。
バトンをもらう手や渡す手を意識する子が増え,少しずつバトンパスが上手くなってきました。リレーはバトンパスが大切なのでこれからもしっかり練習していこうと思います。

葛野タイム告知!!

画像1画像2画像3
来週25日(月)は,葛野タイムがあります
今回の担当は3年生ということで・・・。
総合の時間で学習したデイサービスについて発表します。

それぞれのクラスの発表者が決まり,今日は各クラスへ告知に行きました。
告知の準備・練習をしっかりしてからいざ出発!「あ〜緊張した!」とホッとした顔で教室に戻ってきていました。

4年 運動会に向けて

運動会と同じ走順で,ハードル走と70m走を行いました。
同じ組の子に負けまいと,みんな必死になって走っています。

今日は勝てても,本番はどうなるかわかりません。
特にハードル走に関しては,上手に走れるようになれば,今よりもっとタイムは縮まります!本番までにあと1回は授業でハードル走をするので,しっかり練習しよう!
画像1
画像2
画像3

4年 ドッチボール大会

火曜日の中間休みに,クラス対抗のドッチボール大会がありました。
みんな一生懸命に頑張っていました。結果は2戦とも勝利した2組が優勝です。
2組のみんな,おめでとう!
1組のみんなは今回は負けてしまったけど,次回はPK戦でリベンジだ!


画像1
画像2
画像3

うちわづくり

9月13日

先週染めた和紙を使って,自分だけのうちわづくりをしました。
うちわに合わせて和紙を切り,ボンドを付けて和紙を貼りました。

出来上がったうちわでさっそく扇いで,「すずしい〜。」と言っていました。
自分だけのうちわができ,とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

あさがおの色水遊び

9月6日

夏休み中に集めていただいた朝顔を使って,和紙を染めました。

色水につけた後,紙をそろっと広げて,「きれいに染められた。」,「まっかになっちゃった」と一人ひとり違った染め紙を作ることができました。

次は,その和紙で,自分だけのうちわを作ります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 造形展(〜3/2)
3/1 参観・懇談会
造形展
PTA総会15:50〜
PTA本部会議
3/2 造形展(12時まで)
6年:身体計測
木曜校時:全校15:00下校
3/3 部活バレー支部交流会(太秦小)
3/4 部活バスケット6年西京極中合同練習(午後)
3/5 わかば:三校交流会(西京極西小)
PTA声かけ運動
移動図書館13:00〜
3/6 委員会
6年生を送る会3,4校時

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp