京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up5
昨日:37
総数:699575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月14日 6年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間の様子です。「公正・公平」について,「わけへだてなく」という読み物資料を読んで,みんなで考えました。自分たちの普段の生活についても,みんなで振り返りました。

2月14日 4年生の授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
 理科の学習の様子です。水を熱していったときの様子を調べました。グループで協力しながら,安全に気をつけて実験を進めていきます。みんな集中して学習しています。

2月14日 4年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 図工の作品作りが早く終わった人で,6年生を送る会のポスター作りも進められていました。これまでお世話になった6年生へ,思いをこめて作ります。6年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね。

2月14日 4年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 図工の作品が完成してきました。釘をとんとんとかなづちで打って作ってきました。どれも力作ぞろいです。作品展,楽しみにしていてください。

2月14日 3年生の授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
 1組の国語の時間の様子です。これまで「ことわざ」について調べてきましたが,これから報告書にまとめていきます。学習を積み重ねてきて,みんな「ことわざ」にくわしくなってきているようです。どのような報告書ができるのか,楽しみです。

2月14日 3年生の授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
 国語の時間の様子です。この一年間を振り返り,「わたしの三大ニュース」にまとめていきます。今日は,3年生での出来事をみんなで振り返りました。

2月14日 2年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に詩を作りました。自分が目にしたり耳にしたり,あるいは感じたりしたことを詩にしていきます。みんな楽しそうに詩を作っていました。

2月14日 1年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
 算数の学習の様子です。日によって少しずつ問題が変化していますが,数図ブロックを使ってていねいに考えています。

給食室より

画像1
 2月14日(水)

 黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー

 『じゃがいものクリームシチュ−』は、油で鶏肉の色が変わるまで炒め、塩・こしょうをして、玉ねぎ・人参を加えて炒め、水を入れて煮ます。チーズも入れて煮溶かして、じゃが芋を加えて煮ます。別の釜でバターを溶かし、小麦粉を加えてよく炒めて、お湯で溶いた脱脂粉乳を注ぎいれて、なめらかなホワイトルーを作ります。肉と野菜が軟らかくなってきたら、ホワイトルーを入れて弱火で煮込み、塩・こしょうで調味して、最後にパセリを加えて仕上げました。ルーを加えて、30分以上煮込むことで、美味しくなります。

2月14日 グラウンドの状態は

 「うわぁ,先生,ちょっと無理ちゃう?」
 運動場に出て来た子どもたちが言います。運動大好きの3年生の子どもたちが言うことですから,相当だったとは思うのですが,グラウンドがぐしゃぐしゃでした。凍った土が日光で溶け出すと,コンディションが悪くなってしまうことがあります。乾いているところでパスの練習をしてみました。インサイド,アウトサイド,トーキック,アシストシュートなど,実際に試合を重ねた中で,必要かなと思うものを練習しました。チームの中で自分たちの攻撃になるように,合わせて練習して欲しいなと思っています。
 音楽科では,拍の流れに乗って「ラ・ド・レ」の3音でリコーダーの旋律作りをしてみました。グループ毎にリレー形式で披露すると,演奏の良かったところを発表してくれる子もいます。3音でも感性を使って聴いているように思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ8
3/1 フッ化物洗口 町別集団下校
3/3 土曜学習   P運営委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp