京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:93
総数:497506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 体育 『サッカー』

画像1
画像2
体育ではサッカーが始まりました。
チームでボールをまわし,ゴールを目指しています。

3年生 書写 『ひらがなに挑戦』 その2

画像1
ひらがなならではの曲線に苦戦しながらも,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

2年大縄大会 2組

大縄大会で,111回跳ぶことができました!はじめて5分を計って跳んだときには,23回でした。そのときに比べると,とてもみんな成長しました。練習をしているときも,どんどん跳べるようになっていくことをみんなが実感できていき,とても楽しそうでした。子どもたち同士での声掛けも,「がんばれ!」「引っかかっていいから,がんばって」「並び方!(まっすぐ並べていないとき)」「縄回している人の横から入って!」など,いい雰囲気で記録を伸ばそうとするようになっていました。
欠席が多かったので,全員出席した際に,もう一度記録をとることにしました。そのときに,写真も載せたいと思います。

3年生 書写 『ひらがなに挑戦』 その1

画像1
画像2
書写の学習で初めてひらがなに挑戦しました。
今回は「にじ」という字を書きました。

生活「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
自分が生まれたときのことについてお家でインタビューをしたことを交流しました。少し照れながらも,うれしそうに友達に自分の生まれたときのエピソードなどを話していました。一人一人それぞれの命が誕生したときのエピソードを聞くと,とても温かい気持ちになりました。ご協力ありがとうございました。引き続き,またインタビューを終末にお願いすることになります。よろしくお願いいたします。

4くみ ベーススタディ

今日のベーススタディの様子です。

掃除が終わったらすぐに机に向かい,鉛筆を出して準備する4くみ児童。

子どもたちはいつでも真面目に,一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生【国語】おにごっこ

画像1
画像2
説明文「おにごっこ」の学習もそろそろ終わりに近づいています。
学習の最後には「自分の考えた遊びを書いて,本を作ろう」というめあてで
学習を進めてきました。
それぞれが考えた遊びを,ワークシートに書き,交流しました。
「また〜さんの考えた遊びをしたい!」ととても楽しそうに交流していました。

2年生【スポーツキッズ】

画像1
画像2
5日(月)のスポーツキッズでは,
おにごっこをした後,
クラス対抗で大縄をしました。

2年生【大縄大会に向けて】

画像1
画像2
先週延期になった大縄大会に向けて,
練習に熱が入っています。
だんだん連続で跳べる子も増えてきました。
「今だよ!」や
引っかかった子に
「どんまい!」と優しく声をかける様子も見ていて
心が温かくなります。

【2年生】音楽

画像1
画像2
「ようすをおもいうかべよう」の学習では,
「こぎつね」を歌っています。
歌詞に合ったふりや,歌声の強弱や,音色等を考えて
グループごとに発表をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 やりぬきタイム 委員会(最終)
2/28 クラブ(最終) まなび 部活
3/1 朝会 代表委員会 学校経理の日 まなび 職員会議
3/2 参観・懇談会 なかまの日 フッ化物洗口 部活なし
3/3 親子サッカー かみとばっこ
3/5 まなび 南P連絡協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp