京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:36
総数:496641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

昔をつたえるもの その3

画像1
画像2
実際に使われていた方の経験を聞くということはとても説得力があり,子どもたちの深いまなびにつながりました。

昔をつたえるもの その2

画像1
画像2
昔の道具の使い方を地域の方に教えて頂きました。

6年生 大文字駅伝

 たくさんの応援ありがとうございました!
画像1

6年生 大文字駅伝

画像1
 結果は見事に6位入賞!6年生みんなで応援し,努力した結果です!本当によくがんばりました!

6年生 大文字駅伝

画像1
2月11日(日)行われた、第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会。上鳥羽小学校は,南区の代表として,8区間12.385キロメートルを選手たちが都大路を駆け抜けました。

【2年生】生活「ひろがれわたし」

画像1
画像2
「ひろがれわたし」の学習では,
産まれてから今までの自分調べをしています。
今週は,「0〜3歳」「3歳〜6歳」でお家の人にインタビューしたことを交流します。
「初めてできたことがこんなにあったんだね。」
「お家の人の気持ちを初めて知ったよ。」など
インタビューシートに書かれた内容を大切に交流していました。
インタビューのご協力ありがとうございます。



【2年生】図画工作「まどをひらいて」

画像1
画像2
最初はおそるおそる活動していた子どもたちでしたが,
慣れてくると思うように形にすることができてきました。
安全に気を付けて学習を進めていきたいと思います。

【2年生】図画工作「まどをひらいて」

画像1
画像2
カッターナイフを使った学習が始まりました。
初めの時間は,カッターナイフの握り方,扱い方を学習し,
いろいろな形の窓を開ける練習をしました。

【2年生】図画工作「まどをひらいて」

画像1
画像2
利き手じゃない方の指を刃の前に絶対に置かないこと,
切る時は,集中すること,
刃のしまい方など
気が抜けない活動が続きますが,がんばってほしいと思います。

4くみ 小さな巨匠展に向けた共同製作

今日は唐橋小学校に行き,小さな巨匠展で展示する作品の共同制作をしに行きました。

色々な色の絵の具をローラーにつけ,みんなでコロコロ。

始めは少し緊張気味の4くみ児童でしたが,他校の児童と一緒に楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 やりぬきタイム 委員会(最終)
2/28 クラブ(最終) まなび 部活
3/1 朝会 代表委員会 学校経理の日 まなび 職員会議
3/2 参観・懇談会 なかまの日 フッ化物洗口 部活なし
3/3 親子サッカー かみとばっこ
3/5 まなび 南P連絡協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp