京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:86
総数:246304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年生 音を合わせて楽しもう

画像1
 音楽科では,色々な楽器の音を鳴らしてみて,音の響きの重なりを楽しみました。初めて使った楽器もあり,色々な楽器を体験しました。
 楽器で音の重なりを楽しんだ後,生活科で使った牛乳パックや,プリンカップなどでも音を出して,演奏しました。
 とてもリズムよく演奏することができていました。

 参観・懇談会では,お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。子ども達は緊張しながらもとてもがんばって発表をしてくれていたと思います。準備等,ご協力ありがとうございました。2年生も残り少なくなってきましたが,今後もよろしくお願いいたします。

【わかば】小さな巨匠展に向けて

わかば学級は,小さな巨匠展に出展する作品を他の学校のお友達と一緒に制作するため,新林小学校へ行きました。新林小学校・大枝小学校・桂坂小学校と4校合同で作品を制作しました。とても良い作品に仕上がったので,今から小さな巨匠展の本番が楽しみです。
画像1
画像2

2月21日 自由参観・低学年授業参観・懇談会

2月21日の3・4校時の自由参観
そして,5校時の低学年の授業参観・懇談会を行いました。
たくさんの保護者のかたに見に来ていただき
子どもたちとても喜んでいました。
いいところを見せようとがんばっていました。
お忙しい中多数ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展実施しております

2月21日・22日は9時〜18時
23日は,9時〜11時
体育館にて作品展を実施しております。
子どもたち,洛西中学校,西総合支援学校,地域の方々
そして,境谷小レジデンス作家の方の作品が展示
されています。
ぜひ,お越しください。
画像1
画像2
画像3

なかよしグループで縄とび練習

今日から,中間休みにはたて割りのなかよしグループで集まります。上級生がお手本を見せたり,優しく声をかけながら一緒にとんだりと,とても微笑ましい一時でした。来週の大縄大会まで続けます。
画像1
画像2
画像3

なかよしグループ活動

今日は2時間目になかよしグループの活動がありました。
1年間グループをまとめてくれた6年生に,1〜5年生が
色紙にメッセージを書きました。
3月の6年生を送る会でプレゼントします。
画像1
画像2

6年生音楽・・・。

6年生は,卒業式に向けて卒業式で歌う
歌の練習を始めました。
とてもきれいな歌声が響いており,先生から
出来上がりが早い・・・と言ってもらいました。
本番,素敵な歌声をきくことができるのを
楽しみにしています。
画像1
画像2

3年 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう

3年生は理科の学習でじしゃくの不思議について調べ始めました。
今日は,じしゃくをつかって,身の回りのものを調べました。
しらべたことをノートにまとめました。
つくものとつかないもの,何かきまりがあるのか・・・。
これから調べていきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 給食週間の取り組み

画像1
画像2
 2年生では,給食カルタ作りを行いました。自分の好きな給食のいいところをカルタにしました。出来上がったカルタでみんなで遊びました。廊下に掲示もしていますので,来校した際には是非ご覧ください。

2年生 算数

2年生は算数で10000までの数の学習をしています。
だんだんと数が大きくなってきて,難しさもましています。
今日は,1000を超える数の大きさを100や1000を
単位にして考えました。
みんな積極的に発表する姿が印象的でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 2k大縄大会

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校評価年間計画

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp