最新更新日:2024/09/20 | |
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2月13日 休み時間の様子2月13日 6年生の授業風景2月13日 5年生の授業風景2月13日 4年生の授業風景2月13日 3年生の授業風景2月13日 2年生の授業風景 その22月13日 2年生の授業風景 その12月13日 1年生の授業風景給食室より
2月9日(金)
玄米ごはん・白天の煮つけ・おから・すまし汁・すぐき 『白天の煮つけ』の「白天」は、白い平天です。和食では、いろどりを大切にしています。今日は、人参・筍・三度豆と一緒に煮つけ、白天の色がきれいにみえるように献立をたてられています。 『すぐき』は、京都の上賀茂で作られている漬物です。すぐき菜を塩だけで漬け込み、乳酸発酵させて作ります。「しば漬け」「千枚漬け」と合わせて、京都三大漬物と言われています。 2月9日 学習の仕上げあれこれ
3年生の学習もいよいよ大詰め,日々取り組んでいることが次第に終わっていきます。
「先生出来たで!見て!」と,意気揚々と持って来てくれるのは漢字ドリルです。すべてのページの新出漢字とドリルを終えて,復習のページを書き込んだ子から教師のところに持って来ます。誤字ややり残しがないか,1ページずつ一緒に確認しています。 「先生聞いといてな!いくで!」 傍らを見ればリコーダーを構えた子が今か今かと待っています。「山のポルカ」「パフ」などの曲をマスターした子は,3年生の最後の器楽教材「エーデルワイス」に挑戦中です。つっかえたり音を外したりと,なかなか合格がもらえない子どもたちですが,「もう一回!」とひた向きに挑戦して来ます。熱意のある子はアルトの副旋律のメロディも練習しています。 「先生終わったで!これでいい?」 図画工作科の「お面づくり」では,最後の仕上げを終える子が出てきました。自分なりの色や柄を決め,絵の具で彩色をしています。細かな模様を描く子からダイナミックに色を塗る子まで様々ですが,その子その子の個性を大切に制作しています。 |
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