最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:31 総数:269061 |
はなぞの学級 人権道徳「はなまるなあいさつ」
はなぞの学級は「おはようございます」「こんにちは」「ただいま」など,普段どのような挨拶をしているかを発表した後に,『相手の目を見て』『立ち止まって』『自分から』『気持ちを込めて』という挨拶のポイントについて学習し,実際に実演をしました。
気持ちがいい,『はなまる』な挨拶をこれからも続けていくことができるといいですね。 4年生 人権道徳「気持ちを考えて」
4年生は体育館で目の見えない人の気持ちを考えて,どのように手引きすればよいのかを実際に試していました。
まずは,肘の場所を教えて持ってもらうようにするなど,詳しい説明の後,二人組になって一人がアイマスクをして,一人が手引き者をするようにして,曲がっている道や障害物がある道などを声をかけたり,止まったりしながら進んでいきました。 ただ,見えないということを怖く感じた,ということだけではなく,どのように声をかけてもらうことでその怖さが少なくなったり,自分が手引するときにどのようにしたら良くなるか考えたりすることができていました。 3年生 人権道徳「ユンノリ遊び」
3年生は韓国・朝鮮の文化に触れる,ということで,韓国・朝鮮のすごろくのような遊び『ユンノリ』をしました。
班で2チームに分かれてユッという棒を振り,その棒の表と裏がいくつ出たかによって4つの駒を進めていくのですが, 「やったあ!!!最短コースに行けた!!!」 と立ちあがって喜ぶチームや 「ああー!重なった……スタートからか……」 と残念がるチームなど,ルールを理解して韓国・朝鮮の遊び『ユンノリ』を楽しむ姿が沢山見られました。 2年生 人権道徳「わたしらしさ その人らしさ」
2年生は運動が得意だけれど,整頓が苦手なクワガタの女の子クワッペと,ピンクが好きで料理と編み物が得意なカブトムシの男の子カブッチのつぶやきを基に,「その人らしい」ということはどのようなことか,考えることができました。
授業の後半にはクワッペとカブッチに手紙を書きました。 『自分のやりたいことをすればいいと思うよ』 『自分の好きなものは好きでいいよ』 『自分らしさがあったらいいと思うよ』 という言葉が沢山見られました。 1年生 人権道徳「さっちゃんのまほうの手」
1年生は生まれつき指が無い女の子・さっちゃんを通して,障害の有無に関わらず,お互いに認め合うことの大切さについて学習しました。
1年生にとっては少し難しい内容ではありましたが,「誰とでも仲良くするために,大切なものはなんでしょう」ということについて,「いっぱい話す」「相手の気持ちを考える」「ありがとうの気持ちをもつ」「一緒に遊ぶ」など,いっぱい考えて発表することができました。 たてわり遊びでカルタとりをしました去年の6年生の子どもたちが作ってくれた花園小学校にちなんだカルタで,『はなぞのメロディ』や,『うさぎのサクラ』が出てきたりしています。 「2枚取れた!」 「え?!4人もおさえてるけど,これ,誰になるん?」 「た……た……た…え?ある?」 と言いながら,1年生から6年生まで一緒にカルタを楽しんでいました。 31日(水)にはカルタ取り大会の本番があります。 沢山の札がとれるといいですね!!! 花園友だち週間
寒い日が続いています。学校のダイヤモンド池も連日氷がはっています。今週は少し寒さも和らぐようですが,これから一番寒い時期を迎えます。皆様どうぞご自愛ください。
授業再開から一週間。子どもたちは,後期後半の目標,今年の目標を立てて頑張っています。今月の花園友だち週間のめあては「ねばりづよく がんばろう」です。目標に向かって取り組んでいても,うまくいかなかったり,思い通りに成果が出なかったりすることもあるかもしれません。しかし,最後までねばりづよく努力していってほしいと思います。これからも子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。 12日(金)中間なわとびの様子 3
16日(火),1日参観のなわとび大会,がんばります。
12日(金)中間なわとびの様子 2
クラスの目標回数が達成できるように練習しました。
12日(金)中間なわとびの様子 1
16日の1日参観の3時間目になわとび大会を行います。今日は,中間休みに個人でとぶ場所を確認した後,クラスで大縄の練習をしました。
|
|