最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:60 総数:644131 |
豆つまみ大会
給食感謝週間の取組で,豆つまみ大会がありました。
各クラス,予選を勝ち抜いた代表者が大会に出場。3分間の熱い戦いが繰り広げられました。どのクラスも緊張している様子も見られましたが,1人1分間,3人で90個くらいの豆をつまんでいました。 一緒にしていた4年生は割り箸ではなく,少し滑りやすい竹のお箸で競技をしていました。 どのようなおはしでも正しく持ち,食べ物をうまくつまんで食べられるといいですね。 5年 理科「もののとけ方」〜溶け残りをとかそう〜
前回、食塩とホウ酸を水に溶かしましたが、溶け残りが出ました。これを全て溶かすには、どうしたらよいか話し合いました。「水の量を増やす」と「水溶液の温度を上げる」という意見が出て、実験をすることになりました。食塩は水の量が増えると、すべて解けました。ホウ酸は温度を上げることで溶け残りがなくなりました。みんな熱心にかき混ぜて様子を観察していました。次回は、ろ過をします。
全国いじめ問題子供サミット
1月20日(土)に文部科学省で「平成29年度 全国いじめ問題子供サミット」が開催されました。本校からも児童会本部の5年生が代表で参加してくれました。午前中は,全国から集まった小・中学校のポスターセッションを聞きました。午後からは,グループに分かれ,「いじめへの対応の在り方」「いじめを訴えやすいアンケート」などのテーマに沿って話し合いを行いました。
今回のサミットで学んだことを,ぜひ児童会が中心になって本校にも広げてほしいと願っています。 外国語活動
外国語活動で子どもたちは,今まで学習した英語の力を使って,自分の将来の夢とその理由を積極的に伝えあいました。夢を宣言するにあたって子どもたちは,ちょっと恥ずかしかったり,ちょっと照れたりしながら頑張って宣言しました。
豆電球に明かりをつけよう
今回の学習では電池を使って豆電球に明かりをつけるにはどのようにすればよいのかを考えています。今日の実験はどうすればソケットなしで明かりをつけられるかということです。みんな予想に沿って実験をしましたが,なかなかつく方法が見つかりません…。実験をしていく中でどうすればつくかを考えることができました。どうしたら明かりがつくのかは子どもたちに聞いてくださいね!
版画 6年
図画工作で版画をしました。今日の授業では,和紙に刷るという最後の仕上げを行いました。刷ってみて彫が浅いところがあったら,彫りなおしたり,刷ってみて薄いところがあったら刷りなおしたり,最後の最後までこだわりをもって作成しました。
5年 理科「もののとけ方」〜どれくらいとけるかな?〜
今日の理科では、食塩が50mlの水にどれくらい溶けるのかを調べました。限りなく溶けると思っていた人もいましたが、15g〜20gの間に限界があったようです。次回は、この食塩水のとけ残りをどうしたら全て溶かすことができるか調べていきます。
2年生 道徳「うぐいすのうた」今日は,「うぐいすのうた」というお話を通して色々考えていきました。 「きっと王子は,うぐいすの鳴き声が大すきだったと思うな。」 「また,聞きたいと思っていたと思うよ。」 「わたしも,同じような思いをしたことがあったな。」… それぞれの思いを交流し,学びを深めていきました。 生命あるもののすばらしさについて考え, 美しいものを美しいと感じる心。 そんな「心」がこれからも大きく成長していく子どもたち。 これからの生活を通して,ふとしたときに, 今回のお話を思いだしてほしいと思います。 2年 英語活動「animal」「color」「animalとcolorの組み合わせ」 3つのバージョンをしました。 2年 朝の読み聞かせ今日はどんな本を読んでもらえるのかな? 子どもたちは,ワクワク!ドキドキ!した様子で床に座っていました。 2冊の本の中から『おさかな どろぼう』 いしいひろし作 の本を読んでもらいました。 |
|