![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:37 総数:399232 |
1年 「3年生と交流音楽をしました!」![]() 3年生のリコーダーに合わせて,一緒に鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したり,お互いの学年のダンスを披露したりしました。 「3年生と一緒に交流できてよかった!」「3年生になったらいろんな楽器で演奏できるんだ!」 と,喜ぶ姿が見られました。 これからも,様々な学年と交流し,仲良くなってほしいと思います。 京都再発見帖!![]() ![]() ![]() 京都の観光客数や人気の観光地,観光客に向けての京都市の取組について,クイズ等を通して,わかりやすく教えていただきました。 お話を聞いた後には,「歴史学習と関連づけて,文化遺産をめぐってみたい」「発見帖に載っているお寺や神社に行ってみたい」等,今日の学習での気づきを発表していました。 京都再発見帖は,京都市の小学6年生対象で配布されます。 12月23日(祝)から1月11日(木)まで使えますので,再発見帖を持って,ぜひ京都の伝統や文化を感じてみてください。 外国語活動![]() 英語を使って,友達や先生と楽しくコミュニケ―ションをはかっています。 3年 総合学習![]() ![]() 今回は疏水と白川について学習しました。疏水と白川が交差する所の工夫などについて教えていただきました。 5年理科「電磁石」
電磁石の性質について学習してきました。今回は電源装置を使って,今まで学習してきた電磁石が鉄をひきつける力を強くする方法について,もう一度調べました。「電流を大きくすること」「コイルのまき数を多くすること」の2つの方法について,確認することができました。
![]() ![]() 6年理科「てこのはたらき」
てこの学習が始まりました。支点・力点・作用点の位置関係により,手ごたえがどのように変わるかを調べました。全員が体験できるよう,みんなが上手に協力して学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() わら細工をしました!![]() ![]() ![]() 昨年のしめ縄の編み方を思い出しながら,今年は輪飾りを作りました。 初めのうちは地域の方や周りの友達に確認しながら進めていた子もいましたが,最後には慣れた手つきで何個も作れるようになっていました。 地域の伝統に触れ,子どもたちは充実した時間を過ごすことができました。 近日中に校内に展示します。お楽しみに!! 社会見学![]() ![]() 疏水記念館では,どのようにして琵琶湖疏水が作られたのか等について詳しく知ることができました。また,インクラインや水路閣,哲学の道を見て歩くことで,疏水がどのように流れているのかについて知ることもできました。 今後の社会科の授業に活かしていきたいです。 学芸会「不思議の国のアリスたち」![]() ![]() 子どもたちはこれまで,舞台の役だけでなく,舞台づくりにも一生懸命取り組んできました。小学校生活最後の学芸会を終えた子どもたちからは,「最後までやり切れたので楽しかった」「いっぱい笑ってくれたことがうれしかった」等,学年一丸となって取り組んできた達成感を味わっていました。 5年 学芸会 “We can do it!!”![]() どの曲目も最初からうまく練習が進んだ訳ではありませんでした。 ですが,本番に向けて友だち同士で教え合ったり,休み時間にも練習を重ねたりする中で,少しずつ少しずつ形になり,本番では今もっている力を出せたのではないかと思います。 大勢で1つのことに向かうことは決して簡単なことではありません。しかし,1人ではできないことも仲間がいるからこそできるようになることもあります。 この学芸会で培った力はこれからの学校生活でも生かしてほしいと思います。 |
|