最新更新日:2024/11/01 | |
本日:49
昨日:73 総数:648559 |
★小5組★ 校外学習の様子より
12月のはじめに呉竹総合支援学校と京都駅周辺へ校外学習へ行きました。
高等部の見学では,紙加工班でのハガキ作り。 布加工班での鞄作り。陶工班でのお皿作り。などなど さまざまなワーク学習の様子を見学しました。 京都駅では,新幹線のホームにて 元乗務員さんに質問をしました。 最新の車両も近くで見ることができました。 大階段の大きなツリーを見た後は,空中経路を散策しました。 屋上からは凌風学園を見つけることもできました。 春を待って・・・
師走らしい寒い日が続いていますが,春を待って準備をしている植物を見つけました。
10月に植えた水仙の球根から芽が出て,こんなに大きくなっています。これは,1年生が,「人権の花運動」の取組の中で,1人1つずつ自分の植木鉢で育てているものです。中には,早くも小さいつぼみつけているものもありました。 来年,可愛い花を咲かせてくれるのが,今からとっても楽しみです。 家庭科クラブ
家庭科部では,23日(土)にクリスマスランチを作りました。
メニューは,チキンのホイル焼き,カレーピラフ,生チョコムースの3品。チキンのホイル焼きには,赤(人参)・緑(ピーマン)・白(玉ねぎ)の3色が入っていて,クリスマスムードたっぷり。もちろんデザートも手作りです。みんなで「メリークリスマス♪」と声をあげた後,豪華なランチをいただき,一足早いクリスマスを楽しみました。 部員たちは,これまでにも何度か調理をしているので,大変手際よく準備や後片付けをしていました。頼もしいです。 JAXA「一日宇宙記者」リアルタイム交信大成功(3)
リアルタイム交信の様子
JAXA「一日宇宙記者」リアルタイム交信大成功(2)
現地の様子
JAXA「一日宇宙記者」リアルタイム交信大成功(1)
12月23日(土・祝)午前10時46分に種子島宇宙センターで宇宙航空開発機構(JAXA)による気候変動観測衛星「しきさい」と超低高度衛星技術試験機「つばめ」を乗せたロケットの打ち上げが行われました。「1日宇宙記者」として現地に行っている本学園生1名と本学園教諭1名が種子島と凌風学園を結ぶリアルタイム交信で,打ち上げ時の生の感動を凌風学園の小体育館に集まった160名を越える学園生や保護者,教職員の参加者に伝えてくれました。
また,交信会場となった小体育館では児童生徒会本部の学園生が司会進行等をしっかりと努めてくれ,打ち上げ時のカウントダウンをはじめ,大いに会場の雰囲気を盛り上げてくれました。現地との質問による交信もスムーズに行え,双方向の良い学びが出来ました。 会場に来てくださったJAXAの職員の方や京都市教育委員会の方々からもすばらしい学びが展開できていることや児童生徒会本部の司会進行にお褒めの言葉をいただきました。 事後報告会では現地の打ち上げに参加した2名から,改めて多くの体験や感動を聴けることを楽しみにしたいと思います。 休日にもかかわらず参加していただいた学園生,保護者の皆様,ありがとうございました。 12月22日学園集会
冬季休業前の学園集会を行いました。学園長先生からは,凌風大運動会や文化祭,合唱コンクール,学習発表会などの行事を通して,学級や学年が「よりよい集団」へと成長できているというお話がありました。冬休み明けの学園生活においても,仲間と協力し,お互いのよさやがんばりを認め合い,一人一人が大切にされる「よりよい集団」を目指してほしいものです。
学園集会の後は,児童生徒会から「冬のHAPPYスクール大作戦」に関する報告と,冬休み明けの学園生活を意識した冬休みの生活について呼びかけがありました。 23日から13日間の冬休み。健康や安全に十分に気をつけて,新年1月5日(金)には,全学園生が元気に登校してくれることを願っています。 第2ステージ集会 【絆の日】
本日4限に第2ステージ集会が行われました。
このステージ集会は【絆の日】として,12月の人権月間に合わせ,各学年の人権に関する学習や取組を交流し,小林教頭先生のお話を聞きました。 教頭先生のお話の中に含まれていた「あいさつに心をこめて」ということ,相手のことを理解することの大切を学びました。また,7年生の生活委員より冬休みのくらしについて話があり,充実した休みにするために大切なことを確認しました。最後に,6年生からトーンチャイムの発表がありました。心が温まる素晴らしい演奏でした。 各学年・ステージのリーダーとしてしっかりと発表を行い,よいステージ集会となりました。 力作の「壁しんぶん」PTAフェスティバルに出品!
12月16日(土)に京都市勧業会館「みやこめっせ」で開催された「第20回京都市PTAフェスティバル」に凌風学園PTAの「壁しんぶん」を出品しました。凌風学園PTAの「壁しんぶん」は,小学校の部に出品し,入賞こそなりませんでしたが,今年は和風のデザインでレイアウトはもちろんのこと,イラストや文字にも丁寧で細かな作業がほどこしてある力作で,すばらしい出来栄えでした。広報部の皆様,素敵な壁しんぶんを作成していただき,ありがとうございました。
吹奏楽部が「故郷の家」で演奏を行いました。
12月16日(土),吹奏楽部が地域にある「故郷の家」(特別養護老人ホーム・ケアハウス)を訪れ,クリスマスランチパーティーのための演奏を行いました。施設のお年寄りの方に楽しいひとときを過ごしていただこうと趣向を凝らし,手話付きの合唱あり,バレーダンスを交えた演奏ありと,楽しいプログラムを考えて演奏を披露してくれました。会場に集まっておられた多くのお年寄りの方からたくさんの手拍子や拍手をいただき, アンコールまでいただきました。
「音楽は人の心を動かす」といいますが,お年寄りの方に喜んでいただいたことで,吹奏楽部の学園生もまた,演奏することの喜びを感じ,多くのエネルギーをいただけたように思います。吹奏楽部のみなさん,心温まる演奏,ありがとうございました。 |
|