最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:2 総数:222216 |
25日の学習発表会に向けて
25日の学習発表会に向けて,各学年の練習が佳境に入ってきました。本番では自分たちが頑張ってきたことを見てもらおうと,練習も一生懸命取り組んできました。
今年度は休日の開催ということもあり,多くの方が来てくださることと思います。温かい服装でお越しください。 また,当日の保護者席の数が限られております。座席も譲り合ってご参観いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。 本日の自転車教室について
本日予定しておりました「自転車教室」ですが,雨天のため中止致します。ご了承ください。
3年 国語「三年とうげ」授業
3年生は国語「三年とうげ」の学習に取り組んでいます。
「三年とうげ」のお話の中で,おもしろいところを見つけ,紹介するための文にまとめていました。 タブレット端末を上手に使い,友達の考えと自分の考えを見比べていました。 学級での読み聞かせ 〜読書週間〜
今週は,読書週間です。
図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくれました。 学級でも,係活動の一環として,子どもたちが書画カメラをつかって絵本の読み聞かせをしました。 子どもたちも読書週間を楽しんでいます。 2年 はみがき指導
歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き指導をしていただきました。
歯ブラシの使い方や歯磨きの仕方などを学びました。 また,ハンドパペットを用いて,楽しく歯磨きの大切さを教えていただきました。 3年生 国語「三年とうげ」
11月13日(月)4校時の3年生2組の国語の学習の様子を紹介します。
単元名は「おもしろいところをしょうかいしよう」教材名は「三年とうげ」です。この日は,16日(木)に予定されている校内授業研究会の事前取組として実践しました。本時は6時間扱いの5時間目です。本時の目標は「いろいろな民話・昔話や物語を読み,おもしろいと思うところとその理由をまとめる。」です。 「自分がしょうかいする本のおもしろい場面を見つけて感じたことをまとめよう」というめあてに向けて,子どもたちはまず「三年とうげ」のおもしろい場面を文章で表現しました。そして,全体でその理由も合わせて交流しました。ワークシートに書かれた文章を画像にしてプロジェクターで黒板に貼ったの白紙に投映して,みんなでみながら発表をききました。友達の感想に様々な思いを持つ事が出来ました。そして自分の紹介する作品のおもしろい場面を見つけて文章にまとめる活動に取り組みました。自分の選んだ作品は絵本を読む子どもやタブレットに保存された絵本を読む子どももいました。 図書ボランティアさんによる読み聞かせ
今日は,図書ボランティアさんに本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,ボランティアさんのお話に聞き入り,お話の世界を楽しんでいました! 外国人教育研修(授業研究会)
11月9日(木),外国人教育の授業を伴う研修会を行いました。
5年生3組で「食文化について知ろう」という題材で,「なぜ国によってお箸に違いがあるのだろう」という学習問題について考えました。 中国のお箸は,長くて太くて丈夫です。韓国のお箸は金属製で持つ部分が平たくなっています。日本のお箸は短くて軽く,使いやすくできています。 それぞれの国の食習慣・食文化に合わせて,お箸の形状も異なっていることを学びました。 指導助言には教育委員会学校指導課指導主事 大管佐妃子先生に来ていただき,「韓国・朝鮮の食文化を知り,理解を深める」という外国人教育の高学年としての学習にそって,本授業のよかった点と,研究協議で出た質問にお答えいただきました。そして,京都市の外国人教育の経緯と成果,そして現状と今後の方向性について教えていただきました。 2年 生活科「野菜を育てよう」〜大根とかぶの違い〜
生活科の学習で育てている,「大根」と「かぶ」を収穫し,違いを観察しました。
地域に住むゲストティーチャーに来ていただき,「大根」と「かぶ」を観察するポイントを教えていただきました。 五感をつかって,それぞれの野菜の特徴を感じていました。 6年 向南タイム
今日は,6年生の向南タイムでした。
10年後の自分,将来の自分を想像し,自分の目標を全校児童の前で発表しました。 タブレット端末を活用してプレゼンをつくり,とてもわかりやすい発表でした。 緊張しながらも,堂々と発表する姿が頼もしかったです。 |
|