清水焼・京焼づくり
今日は陶芸教室がありました。
信楽の土を使い,粘土をこねこねこね。
コップやお皿,風鈴など思い思いの作品をつくりました。
使う日が楽しみです♪
【4年生】 2018-02-01 19:05 up!
4年理科「水を温め続けると・・・。」
今日は水を温め続けるとどうなるかを調べました。実験用コンロで水を温め,1分ごとに温度の変化と水の様子を記録しました。7〜8分すると泡が盛んに出て,温度も100度ぐらいになりました。その後も温め続けましたが,温度はほとんど変化のないことが見つかりました。ガスストーブの上の鉄板の温度を測った時,300度ほどだったので,もっと温度が上がるだろうとと予想していた子ども達にとっては意外な結果になったようでした。
【4年生】 2018-02-01 19:04 up!
食の学習
栄養教諭の野秋先生をゲストティーチャーにお迎えして,「おはしの正しい持ち方」を教えてもらいました。おはしでお豆つかみ大会をして,どの子も真剣に学習に取り組んでいました。その後,ランチルームで給食を食べ,いつもとはちがった雰囲気で楽しみました。
【1年生】 2018-01-31 19:09 up!
おめん作り
図工の授業で,鬼のおめんを作りました。牙をつけたり,角をつけたり一生懸命がんばっていました。2月に行われる造形展で展示しますので,またぜひ見に来てください。
【1年生】 2018-01-31 19:03 up!
4年モノづくり学習
4年生がモノづくり教室に行きました。京都の企業がつくっているモノはどうやってできたのかをブースで学習し,実際に「音を奏でるふしぎな石ころ」をつくりました。音が鳴った時は「なったなった!やった!」と,モノをつくる感動を味わっていました。
【たけのこ学級】 2018-01-31 17:56 up!
5年理科「食塩のとけ方」
今日は食塩の溶け方を調べました。まず最初にメスシリンダーで水50mLを量り取り,食塩5gを溶かしました。全部溶けたら次の5gを溶かすという手順で実験を進めました。すると15gは溶けるが,20g は溶けないということが見つかりました。その後,溶け残った食塩を溶かすために温めたり,水の量を増やしたりして食塩のとけ方の特徴を確かめました。
【5年生】 2018-01-30 19:09 up!
着てみたいな,こんな服
小さな巨匠展で展示する洋服ができあがってきました!はぎれを切りたい形に切ったり,モールをボタンに見立てて貼ったり,洋服屋さんに並んでいるような作品となりました。
【たけのこ学級】 2018-01-30 19:08 up!
ありがとう,おおきなかぶ
学習発表会で使用したおおきなかぶと畑の土を感謝の気持ちを込めて,解体しました。ペアで作業し,高学年は低学年にやさしく教えている姿がみられました。
【たけのこ学級】 2018-01-30 19:07 up!
社会「洗濯体験」
寒い中 冷たい水で洗濯をしました。
「手がいたい。」「寒い。」とふるえながら,手を真赤にしてはいてきた靴下をあらいました。
あまりの冷たさに教室に戻ってからも,「えんぴつで字が書けない。」とふるえていました。
昔は大変だったんだなあ。学習の振り返りができました。
【3年生】 2018-01-30 19:07 up!
6年理科「つり合い」
「実験用てこ」という器具を使って「つり合い」を調べました。前回の学習では,左右に1か所ずつ「おもり」を吊るして「つり合い」のきまりを見つけました。今日は左に1か所おもりを吊るし,右には2か所におもりを吊るして「つり合い」を探しました。いろいろな組み合わせを調べているうちに,2カ所に「おもり」をかけた時のきまりを見つけることができました。
【6年生】 2018-01-29 19:24 up!