京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:104
総数:325257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

玉転がしゲーム

2月19日からの校内作品展に向けて,玉転がしゲームをつくっています。台板に下絵を描き,絵の具で色付けする作業までが終わりました。このあと,ニスをぬったり,釘を打ったりして仕上げていきます。どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2

劇 『momotarou』

画像1画像2画像3
外国語活動では,「We are good friends.」の学習を進めています。

今日は学習のまとめとして,桃太郎の英語劇を班ごとに発表しました。

今までの学習で使ったことのある英語の表現だけでなく,
様々な英単語を使い劇を披露しました!

英語を「使おう」という気持ちが,今後の生活や学習に生きてきてほしいですね♪

へいきんだいあそび

画像1
画像2
画像3
 体育で『へいきんだいあそび』をしました。床のラインを使ったり,平均台でいろいろな技を試しています。ポーズやジャンプ,回転など,メニュー表から選んで挑戦しました。

2018.01.29 成長

画像1
       *1回目              *2回目

高学年児童の書写の時間,初めて半紙に4文字習字しました。

「今回難しくない?」

初めてのこと,慣れないことは難しいです。

ですが,一回一回成長していくことが大切。


「あぁ,小さくなっちゃったから次は大きく書こう。」

なんて言いながら2回目。しっかり大きい字を書くことができました。

しかし,自分で改善点を見つけて直していけるなんて・・・

成長したなぁ。

2018.01.29 的当てを作っちゃえ!

画像1
画像2
先週始めた公園作り。

今日は糸のこで板に円形の穴を空けました。


図工「オリジナルホワイトボード作り」で糸のこの使い方を学習したので,今日の作業はとてもスムーズにできました。

「先生,あとは俺がやるわ!!」

もの凄い意気込み。。。結局板のセットだけして遠くで見守っていました。


切断し終わった後はヤスリをかけて完成です。

「はやく的当てやりたいなぁ〜。」クラスの全員が思いました。

いよいよ本番!漢字検定

画像1
画像2
画像3
今日は本校で漢字能力検定を実施しています。

 受験者は13名

これまでコツコツ学習してきた成果を発揮する日とあって,
子どもたちの顔にはやる気がみなぎっています。

「練習帳,全部やってきたよ!」
「朝も勉強してきた!」
と教えてくれて,気合の入っている様子が見られます。

教頭先生からも,
「集中すること,あきらめないこと,見直しをきちんとすること」
とアドバイスをもらって,検定がスタートしました。

検定会場にはコツコツと一生懸命鉛筆を動かす音が響いています。

最後まで,がんばれ!

4年 理科 すがたをかえる水

画像1画像2
「水をあたためつづけると,どうなるのだろうか」
水をあたためつづけ,1分ごとに温度と水のようすについて調べました。
子どもたちは「今○分たった!」「湯気がでてきたよ」「めっちゃあわがブクブクいってる」と言いながら一生懸命見て調べていました。

熱し始めてからしばらくは温度は上がり続けたが,100度近くになってからは温度が上がらなくなり,水の中からは,さかんにあわが出ているようすがわかりました。
次の時間は,ふっとうしたときのあわは一体何かについて調べていきます。

4年 学活 外国のスポーツに親しもう

さわやか週間の取り組みとして,韓国の「シルム」を実際に体験し,韓国の文化に親しむ活動を行いました。

地面に体がついたら負け,
土俵がある,
日本はまわしだけだが,「シルム」は右足に「サッパ」という木綿の布を巻くなど,
日本のすもうととてもよく似ていることに気付き,友達と楽しく「シルム」をする中で,親しみをもつことができました。
画像1

2018.01.26 「Please 〜 .」

画像1
26日(金)6時間目,外国語の時間にテディベア作りをしました。

「Please 〜 .」の文を使い,必要なパーツをもらってテディベアを完成させる活動でした。

高学年児童は少し照れながらテディベアのパーツを集めて,完成させることができました。


参観デーの授業で,保護者の前での活動だったこともあり,普段以上に頑張ることができました!

2018.01.26 社会を明るくする運動

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目,体育館で社会を明るくする運動の出前授業を参観しました。

劇を通して,どのように社会へ参画していくべきかを考えました。


クラスの高学年児童は5・6年児童の前で自分の考えを発表することもできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/25 竹の里地域防災訓練

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp