![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:106 総数:316936 |
寒さに負けず![]() ![]() ![]() ほけんしつで![]() ![]() ![]() てこがつり合うときのきまりは…?![]() ![]() ![]() 今回は,実験用てこを使って,てこがつり合うときのきまりを見つけるという実験をしました。 子どもたちは,何度も何度もおもりの数や吊るす位置を変えて,つり合う場合を探しています。 実験結果から,左右の「おもりの重さ」×「吊るす位置(支点までの距離)」が等しいときに,てこはつり合うのだと考察することができました! すがたをかえる大豆
ランチルームで栄養教諭の河原先生と一緒に,大豆について学習しました。国語の教材「すがたをかえる大豆」で学習したことを思い出しながら,クイズに答えたり,栄養について考えたりしました。
給食の中にもよく取り入れられている大豆。栄養価も高いので,これからもしっかり食べてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 道徳 「日本のこころ」
道徳「日本のこころ」の学習で,ふろしきを使っていろいろなものを包んでみる活動をしました。
子どもたちはふろしきを使ってみて,「いろんなものに使える」「重いものでも楽に運べる」「1枚でとても役に立つ」と昔から日本にあるふろしきの良さを実感していました。 おうちでもぜひ使ってみてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育 ポートボール![]() ![]() 準備や後片付け,ルールにもすっかり慣れ,次にどうすればスムーズにパスがまわせるか,シュートを決められるか,チームで話し合いながら進めています。 全校合唱 ♪ありがとう♪
全校合唱
新しい曲の練習を始めています タイトルは… 『ありがとう』 今回の曲も 素敵なメロディーと歌詞です ![]() 4年 理科 すがたをかえる水
今日は,ふっとうする水から出ているあわについて調べました。
ふっとうしたときのあわは空気かな?目に見えないもの?水?と予想をたててから実験をはじめました。 実験を通して,ふっとうしている水の中からでてくるあわは,冷えると水になるということがわかりました。 ![]() じしゃくのふしぎを調べよう
アルミ缶,スチール缶,1円玉,10円玉,わりばし,ノート,はさみなどを使って,どのようなものがじしゃくに引き付けられるかを調べました。
「豆電球は空き缶のけずったところしか明かりがつかなかったのに,じしゃくはどこでもくっつくよ!」 「はさみのもつところも,くっつくところがある!」 など,たくさんの発見がありました。鉄がじしゃくを引き付けることが,実験を通して分かりました。 ![]() ![]() ![]() ノート検定!![]() ![]() 日々頑張っているノート作りの成果を,校長先生に判定していただきます。 今日はいよいよ締めくくりの6年生の番でした。 検定の基準を確認した後,ひとりひとり校長先生にじっくりとノートを見てもらいました。 「ふり返りがしっかりと自分の言葉で書けているね」 「友だちの考えまできちんと書き残すことができていますね」 校長先生に日々の頑張りを褒めてもらい,子どもたちの学習意欲は高まったように感じます。検定を受けた全員が「合格」のハンコをもらうことができました! |
|