最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:36 総数:325356 |
寒い日の午後のサプライズ
まだ寒い1月の午後
小さなお客さんが職員室に 来てくれました 1年生の○○です 教頭先生はおられますか? はーい,いますよ と,迎えると なんと私へのプレゼントだということです 最近,プレゼントなんてもらったことがないので とても とても 嬉しい出来事でした さらに,お手紙もついていました 『きょうとうせんせいへ このネックウォーマーは、わたしがつくりました。 ぜひつかってください。 きょうかえるときつけてください。 きょうとうせんせいがつけてるところを 見てみたいです。 1−1 ○○ ○○ 1月24日水よう日 ほうかご学びでつくりました。 (ハートマーク) 』 その日,夜遅く ほくほくした気持ちで 贈り物のネックウォーマーをつけて帰りました 本当に 体も心も 温まる贈り物でした ありがとう 温かい気持ちが・・・
「ネックオーマー(原文のまま)は,○○○(本当は,子どものお名前が入ります)が,つくりました。ほうかごまなびきょうしつでつくりました。どうぞ いつかつかってください。・・・・・・・」
このようなお手紙つきで1月25日(木)の朝,1年生の女の子から正門のところで預かりました。 いつかつかってくださいなんて・・・。次の日につけて,朝,正門であいさつをしていました。「あれ,お休みかな・・・・。」 この日から,インフルエンザになってしまってお休みが続きました。 今日から,登校できるかもしれないなと待っていましたら,まだ,少ししんどそうにしている様子でしたが,久しぶりに会えました。 「おはようございます。」 いつもとってもていねいに会釈をしてあいさつをしてくれます。 「おはようございます。ほら,見てください。」と声をかけるとほほえんでいます。 この冬の寒さは,本当に厳しくどれほど,春を待ち望んでいることでしょう。 朝,子どもたちを正門で迎えるときにも寒そうにしていたのでしょうね。わたしが。 温かい気持ちが,とっても暖かく,心も温かくなっていました。 寒い冬でしたが,やさしい子どもの心を感じて,温かい冬になりました。 希望に満ちた春が,そこまでやってきています。 大根がいっぱい!作品展2作品展の看板にぶら下がっている栽培委員会のヒョウタンの作品も見つけ,興味深く眺めていました。 2018.02.23 プレゼントその2
今日は残った木材を使って,プレゼント作りを行いました。
今回は自分できちんとした計画をたてて,制作に取りかかりました。 はたして,いったい何ができるのでしょうか。 2018.02.23 跳び前転の練習
昨日の体育で練習した跳び前転。
今日はバランスボールを使って,体が浮くイメージをもつ練習をしました。 「お!できてきたんじゃない?」と笑みがこぼれていました。 イメージがもてたらあと少し!頑張れ!! 2018.02.23 ミシンにトライ!
家庭科の交流でミシンの学習をしました。
事前に自学級でミシンの学習をしたため,「ここが開くんだよ。」「ここのスイッチを長押しするの!」とグループの友だちに説明していました。 「いつも助けてもらうことが多いので,お礼ができた!」と喜ぶ姿が見られました。 ふりこの動き パート2
「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるだろうか」という、前回の授業で子どもたちから出てきた学習問題。今日は,ふりこが1往復する時間をかえる条件を調べるための学習計画を立てました。変える条件,変えない条件を整理しながら実験計画も立てることができました。
そして、来週からの実験に向け,ふりこが1往復する時間の求め方の練習をしました。来週からいよいよ原因を追及してきます!! ふりこの動き
5年生の理科では,今週からふりこの動きの学習に入りました。まずは、ふりことはどんなものかを知るために,ふりこを作って動かしてみました。おもりの重さやふりこの長さがちがうふりこを作り,友達と比べながら動かすことで,様々なちがいに気付いた子どもたち!!「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるんだろう・・・」や「ちがう原因を早く調べたい!」など,ふりこの動きに興味をもつことができました。
また、いろいろなふりこの性質を利用したおもちゃを動かし,ふりこの規則性について楽しみながら考えることもできました。 2018.02.22 跳び前転に挑戦!
今日は交流体育でマット運動がありました。
クラスの児童は跳び前転に挑戦! 跳んだ後,どうしても足で着地してしまいます。 体育が終わった後も教室で練習していました。 少しずつ頑張ろう!やればできる!! |
|