京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:1
総数:132422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年 校内持久走記録会!

画像1画像2
気持ちのよい青空の下,校内持久走記録会が行われました。大変寒い朝でしたが,1年生の子どもたちは,「早く走りたい!」と元気いっぱい登校してきました。朝の教室では,「試走のときの記録より,いい記録を出したいな!」「ゴールまで歩かず走りたいな」などと,楽しそうに話す姿が見られました。

ランニングやストレッチをして,いよいよスタート!たくさんの声援を受け,どの子もにこにこスタートしました。しんどくなったり,あしが痛くなったりしても止まらず,ほっぺたを真っ赤にしながら走る姿に,子どもたちの成長が感じられました。ゴールした子どもたちは,走りきれたことがとても嬉しかったようで,「もう一回走りたーい!」という声も聞こえてきました。

寒い中,温かいご声援をありがとうございました!

1年 「うつした かたちから」 vol.2

画像1
画像2
画像3
図工「うつした かたちから」の学習で,子どもたちが楽しみにしていた形を写しとる活動をしました。

この日のために,子どもたちは,身近なものの中でおもしろい形が写しとれそうなものを集めてきました。「見て見て!」と,自分の集めたものを友だちに見せて,嬉しそうな子どもたち。さっそく絵の具をつけて形を写しとってみました。ペッタン!と形を写し取っては,にっこり。「○○に見える!」「○○にも見える!」と,友だちと話しながら楽しく活動することができました。

校内持久走記録会2

 低学年に続いて,高学年の記録会です。
 沿道の皆様の応援のおかげで,みんな最後まで走りきることができました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走記録会1

 低学年の持久走記録会です。
 とても寒い日でしたが,子どもたちは力いっぱい走り切りました。
画像1
画像2
画像3

できること・できないことを紹介しよう(5年)

画像1画像2
外国語活動では,「Can you〜?」の表現を使ってインタビューをしています。友だちや先生方にインタビューし,聞いたことをみんなで交流します。聞いた時のエピソードも交えながら楽しい交流会になればいいなと思います。

中間ランニング(5年)

画像1
 目標をもって日々がんばっています。また,コーンやタイマーなどの準備物も自分たちで進んで準備する姿もとても立派です。

割合(5年)

画像1画像2画像3
 算数では「割合」の学習に入りました。関係図をかいて式を考えたり,線分図をかいて答えの予想をしたりしながら,根拠をもって自分の考えを組み立てています。説明することにも慣れてきました。自主勉強で復習・予習をする子も増えてきました。

もののとけ方(5年)

画像1画像2画像3
8種類の液体を水よう液かどうか調べたり,砂糖や食塩を水にとかしたらなくなるのかを実験したりしました。砂糖や食塩のとけ方に驚き,見入っていました。

2年 てのひらを太陽に

画像1画像2
先日,国語の学習で「てのひらを太陽に」という詩を学習しました。
2年生のみんなも知っている詩で,楽しみながら読むことができました。
「大切なところはどこかなあ」
「ここは,強く読んだ方がいいと思う」
「生き物のところはやさしく読みたいから,人数を減らしたらいいと思う」
など,工夫をしながら音読をすることができました。

その後は,2年1組バージョンの「てのひらを太陽に」を考えました。
ひとり1行を担当し,みんなでひとつの詩を完成させました。
「生きているから あそぶんだ」
「生きているから やさしいんだ」
「生きているから 好きなことするんだ」
「生きているから わらうんだ」
「生きているから 楽しいんだ」
「生きているから うれしいんだ」
など,2年生らしい前向きな言葉がたくさん並びました。
バッタやカエル,トンボ,イルカ,ジンベイザメ,アザラシ…
など生き物もたくさんでてきます。
読んでいると,にっこり笑顔になるような,
楽しい詩が完成しました。

1年 図工「うつした かたちから」

画像1
画像2
画像3
図工で,「うつした かたちから」という学習をしています。いろいろなものの形をうつし,形や色の組み合わせを楽しみながら表す学習です。

ローラーに好きな色の絵の具をつけて,コロコロコロ・・・。まっすぐにしたり,ななめにしたり,しましまにしてみたり,どの子も思いついたことを楽しそうに試していました。友だちの活動の様子を見て,「きいろとピンクの組み合わせ,きれいだね!」「色を重ねると,ちがう色ができたよ」とお話する様子も見られました。

活動の終わりには,冷たい水に手を真っ赤にしながら,使ったローラーをきれいに洗ったり,絵の具のついてしまった机や床をきれいに拭いたりと,一人一人がしっかりと片付けをすることができました。子どもたちが,自分で仕事を見付けテキパキと動いたので,あっという間に片付けも終わりました。とっても素敵な姿です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより

緊急時の対応について

学校沿革史

部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp