京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:30
総数:461080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

みんな遊びが 定着してきました

画像1画像2画像3
1年生は
後期から係活動を始めました。
その中でも最近,「みんな遊び」が定着してきました。

教師が遊びを決めるのではなく,
遊び係で相談して遊びを決めました。

今日は,「みんな遊び」の日に
はじめての雨。
どうなるのかなと思っていると,
係の子が
「雨やから,教室で遊んでもいい?」と提案があり
「いいよ。」と言ったら,
みんなで楽しくハンカチ落としをして遊んでいました。

成長したなと,思いました。

おはよう声かけ運動 今年度最終です

雪がちらつく中,登校してきた子ども達。いつものように「おはよう。」「おはようございます。」と挨拶を交わしていました。本校でも「あいさつ」は重点的に取り組んでいます。児童会の取組やイングリッシュシャワーの取組なども定着してきています。心を込めたあいさつには,互いへの「おもいやり」の気持ちが必要です。形だけでなく,相手を思いやる心を込めたあいさつができるようにしていきたいです。ご協力いただいたみなさん有難うございました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ本番

画像1画像2画像3
2月5日(月)の児童集会に向けて
練習中の1年生。

「けんばんハーモニカの向きや
踊りはそろっているかな。」

「台詞は,大きな声でゆっくり」
「歌は,優しく歌おう。」
子どもたち自身で気をつけながら頑張っています。


今宵の月

画像1
1月31日(水)
今日1月31日は,“皆既月食”20時48分から23時過ぎまで観られます。
国立天文台によると,今回のように1時間半以上観測ができる皆既月食が次に観測できるのは,西暦3787年だそうです。

そんななかなか目にすることのない皆既月食。
4年生は,ちょうど理科で「月の動き」について学習したところです。
是非,今宵の特別な天体ショーを観てはいかがでしょうか?
また,皆既月食のしくみについて,自主勉強でまとめるのも良いかもしれませんね。

(※)もちろん,暖かい服装でおうちの人と観ましょう。

君は何をクリエイトする??

画像1
画像2
1月31日(水)
4年生は図画工作科で「ギコギコクリエーター」の単元がスタートしました。
板を両刃のこぎりで切り,作品を創り上げる・・。4年生にとっては,生まれて初めての経験です。

そこでまず,練習として紙を板に見立てて切ると,どのようになるのか・・を体験しました。
様子を観ていると「う〜ん,なかなか難しい・・けど面白いかも・・。」と感じたようです。

さあ,それが終われば板に実線を・・。さあ,どのような作品が出来上がるのでしょうか?
お楽しみに!

これぞ,学校での学習!

画像1
画像2
1月31日(水)
4年生は理科の学習で「すがたをかえる水」の単元に取り組んでいます。

今日は先日,実験した内容を整理するために水温の変化を“折れ線グラフ”に表しました。
「あ,ちょっと前に算数で書いた!」「あ,けっこう便利かも・・。」といった声が聞こえてきました。

他の教科で学習した内容をまた,他の教科で生かす・・。
これこそ,学校での学習の“よさ”ですね!

大空 誕生日会!!

1月30日(火),大空学級で1月の誕生日会をしました。
今年度最後の誕生日会で,みんな各々の思いを伝えていました。とても,いい誕生日会だったと思います。また,身体測定もあり,みんな成長していました。保健指導もあり,今回はマスクの使い方についてしっかり学んでいました!!
画像1
画像2
画像3

2年生,最後の身体測定

画像1画像2
2年生,最後の身体測定がありました。
身長・体重を測る前に,養護の先生から,
「正しいしせい」についてのお話を聞きました。

勉強する時も,食事をする時にも
「ぐー・ぺた・ぴん」の合言葉で,
正しい姿勢を心がけていきましょう。

身長・体重を測る時には,
一回り大きくなったことを数字で見ると驚いている子もいました。
1年前の自分から成長したところを見つけていきましょう。

クラブ見学

今日はクラブ見学でした。

4年生から始まるクラブでは,どんなことをするのか順番に見て回りました。

どんなことをするのか興味をもって,見学してくれていました。
画像1
画像2
画像3

水のフ・シ・ギ

画像1
画像2
画像3
1月29日(月)
4年生の理科の学習で「すがたをかえる水」の単元が始まりました。

今日は,ガスコンロで水をとにかく温めてみようということで水を決められた時間,温めました。
実験を進めるうちに「え,なんで泡が出てくるんやろ・・?」「あれ?96度から上がらなくなったけど・・。」といったたくさんの“不思議”が出てきたようです。

さあ,その不思議について考えてみましょう。レッツ リサーチ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp