![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:44 総数:689806 |
4年 書写「はす」
今日の書写の学習は「はす」でした。
はじめてのひらがなで,曲線に悪戦苦闘する子どもたち。真剣なまなざしで半紙に向かい,何度も何度も練習をしている子どもたち。 上手に書けると嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() 4年 50m走
体育の時間に50m走のタイムを測定しました。
今日のタイムを参考に,運動会の色分けをしていきたいと思います。 みんな一生懸命に腕を振り,ゴールに向かって全力で走っていました! ![]() ![]() ![]() 1年 身体計測2
身体計測前には,養護教諭の小林先生から「けがをしにくい体づくり」についてお話を聞きました。みんな真剣によい姿勢で話を聞いていました。
また,最後には体を柔らかくするためにストレッチの方法も教わりました。楽しみながら,ストレッチをしました。 ![]() ![]() 1年 天神川ギャラリー
天神川ギャラリーに向けて,1年生では「天神川にいる生き物」の絵を描きました。みんな楽しみながら個性豊かな作品ができました。
![]() ![]() 1年 身体計測1
29日(火)の身体計測で,夏休み明けひとまわり成長した一年生の姿を発見しました。全員が上ぐつをきれいに揃えて脱いでいました。
とても気持ち良かったです。 ![]() 算数科「時間と長さ」![]() ![]() 4年 お話の絵を描こう その2
図画工作科「お話の絵をかこう」の学習で,今日は画用紙に下描きをしました。
きのう描いたアイデアスケッチをもとに,集中して描き進める子ども達。 「わた毛の部分は綿を貼り付けてふわふわな感じにしたいなあ。」 「色紙を貼ってみたら面白いかも!」 とどのように仕上げをするかも考えながら,楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年生〜自由研究・工作を紹介しよう〜![]() ![]() ![]() これからの学習の中でも,「なぜだろう?」「やってみよう!」という気持ちをもって,追究していく姿勢を大切にしてほしいなと思います。 5年生〜夏休みについて話そう〜![]() ![]() 夏休みについてお話をする時に,話し手はまず「一言」だけ伝えるというルールで交流を始めました。その一言を聞いて,聞き手は,「質問」を考え,話し手はその質問に答えて話を広げるという風にすることで,お互いに興味をもって交流することができていました。 学年集会!!!![]() ![]() ![]() お話の後は・・・。学年全体での絆を深めるために,クラス解体ドッジボールをしました。いろいろなクラスの子と混じって戦います。クラスや男女関係なく,楽しくドッジボールをしました。もちろん,クラス対抗ドッジボールも行いました。担任も共に楽しみ,学年全体で盛り上がった1日でした。 |
|