![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:18 総数:170831 |
第2回 学校保健委員会![]() ![]() ![]() 第2回学校保健委員会を開きました。 学校からの保健や安全,給食,安全について報告の後, 学校薬剤師の先生から,学校環境衛生検査や薬物乱用についてのご講話を頂きました。 学校医の先生から,子どもたちの健康な生活のためには, 基本的な生活リズムと正しい食生活が一番とのご指導も頂きました。 これからも学校とご家庭,そして学校医の先生方と連携して,健康な子どもたちを育てていきましょう。 お忙しい中お集まりいただいた皆様,ありがとうございました。 八瀬タイム 3年生
2月20日(火)
八瀬タイムで2人の3年生が発表しました。 卓球やバスケットボールの部活動で, 感じたことや考えたことをしっかりと伝えることができました。 聞いている人も,自分の感想を話してくれました。 自分の思いや考えをきちんと整理して, 大勢の人に伝えるということは,いい経験になりますね。 ![]() ![]() ![]() 狂言鑑賞![]() 6年生が京都観世会館で狂言を鑑賞しました。 小学生と一般の方を対象にした左京区の催しです。 演目は,国語科で学習した「柿山伏」と「附子」の2つ。 滑稽なセリフや軽妙な動きに,みんな大笑い。楽しいひと時を過ごすことができました。 本物の伝統芸能が身近な場所で体験できるなんて,素晴らしいことですね。 防犯訓練
2月20日(火)
不審者が学校に侵入した時を想定して,訓練を行いました。 下鴨署の方々にご協力いただき,真剣に訓練にすることが出来ました。 子どもたちの命をしっかりと守れる学校を目指して,毎年訓練を続けていきます。。 ![]() ![]() ![]() 左京北支部卓球交流会![]() ![]() 明徳小学校で行われた,左京北支部卓球交流会に参加してきました。 緊張している児童もいましたが,だんだんと緊張もほぐれ,試合を楽しむことができたようです。日頃の練習の成果を発揮することができ,嬉しく感じました。 試合に負けてしまい悔しい思いをした人も,優勝することができた人も,それぞれ新しい目標をもち,今日からまた練習に励んでほしいと思います。 寒い中,応援に来ていただいた保護者の皆さま,ご声援ありがとうございました。 1年生自由参観・全校音楽集会
2月19日(月)
今日は,延期になっていた 「1年生の自由参観」と, 「全校音楽集会」が行われました。 インフルエンザの流行で, 学級閉鎖になっていた1年生。 今日は,みんなの元気な姿を参観してもらいました。 チャレンジタイムは,音楽集会でした。 全校合唱「世界が一つになるまで」と 3年生以上の『八瀬グリーンハーモニー』が, 「シンクロBOM-BA-YE」「ルパン3世のテーマ」の2曲を 披露しました。 全校の美しい歌声と迫力のある金管演奏に 保護者の皆さんから,たくさんの拍手を いただきました。 「アンコール!!」の声援に, 子どもたちは戸惑いながらも, うれしそうにこたえていました。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具を調べよう
〜3年生〜
社会科の学習で昔の道具調べをしています。地域の方に古いお家の中を見せていただき,昔のくらしについてのお話を聞きました。200年も前に建てられたお家だそうで,今も残っているおくどさんを見せていただいたり,蔵の前にも行かせていただきました。子ども達は蔵の中には何が入っているのかなと興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 地域のお宅を見学!
2月16日(金)
3年生は社会科の学習で,昔の道具を手がかりにして,昔のくらしを調べています。 今日は地域のお宅を訪問して,お家の中や道具を見せて頂きました。 いろりやおくどさん,蔵や牛小屋など,貴重なものがいっぱいあり,3年生は大喜び。 お宅は,なんと二百年前からあるそうです。 八瀬の歴史を感じました。 ![]() ![]() ![]() 授業研究会
2月15日(木)
校内授業研究会を開きました。 今回は1年生の算数科の学習です。 実際の授業の様子をもとにして、 生き生きと学ぶ子どもたちを育てるための授業の進め方を研究しています。 1年生の子どもたちは,自分の考えたことを しっかりと伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() そろばん教室〜3年生〜
2月15日(木)
3年生は算数で,そろばんを学習します。 今年も,珠算教育連盟から講師の方に来ていただいて そろばんの学習をしています。 いつも放課後まなび教室でもお世話になっている先生でもあります。 優しく丁寧に教えていただきました。 今日は,たし算やひき算の続きをしました。 「5たして,1ひく。」 「5ひくから,2たす。」 ちょっと,難しくなってきましたが, 集中して計算をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|