京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:74
総数:459899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

はじめての 作品展〜その2〜

画像1画像2画像3
1年生は,
大空学級さんから6年生まで
たくさんの作品があることに
びっくりしていました。

子どもたちは
「いい作品がたくさんあって,すごい。」
「版画は,いろんな種類があるな。」
「作ってみたいな。」と
たくさんの思いをもって鑑賞していました。

はじめての 作品展〜その1〜

画像1画像2画像3
2月20日(火)
1年生は,
小学校入ってはじめての作品展。
どんな作品があるのか
どきどき,わくわくしながら見に行きました。

ナイス シュート!

画像1
画像2
2月20日(火)
4年生は体育科の学習で「サッカー」に取り組んでいます。

「こっちにパス!」「〜さん,行くで!」などチーム内でお互いに声をかけあう場面が見られます。
それだけでなく「こんな風に蹴ると良いで!」「ボールを蹴る時は・・」といった教え合いの声も聞こえてきます。

さあ,ゴールを目指そう!

校内作品展の鑑賞をしました。

画像1
画像2
画像3
今日は図画工作の学習で,
校内作品展の鑑賞をしました。

子どもたちは体育館に並べられた全校児童の作品を真剣に見つめていました。

大空学級 参観日

画像1
画像2
画像3
2月20日(火)5校時,参観授業がありました。教科は音楽で,歌やリコーダー,けんばんハーモニカをやりました。日頃から取り組んでいる成果を,この授業参観で見せてくれたのではないかと思います。特に,1年生のけんばんハーモニカと高学年のリコーダーのアンサンブルはとてもきれいなハーモニーでとても良かったです!!
ちなみに,1校時は大空学級全員で作品展を観に行きました。他の学年の作品を楽しんでいました。

お手紙を書いたよ

生活科の学習で,お家の方よりお手紙をもらったことがとてもうれしかったようです。
子どもたちが「先生,お手紙のお礼を書きたい!!」と言うので,
お礼のお手紙を書きました。
日頃の感謝も込めた手紙を丁寧に丁寧に書いていました。

明日の参観では,インタビューをもとに作ったアルバムや巻物を発表します。
さらに懇談会では,子どもたちのお手紙を渡したいと思います。

是非是非,ご参加ください。


画像1画像2

自分のことを知れたよ

画像1画像2画像3
2年生の生活科の学習では「ひろがれわたし」をしています。

自分の成長を振り返っています。
今日の授業では「友だちや自分の良いところを見つけよう」ということで,
友だちの良いところをカードに書いたり,友だちが書いてくれた自分へのカードを読んだりしました。友だちからもらったカードを笑顔で読んでいました。
自分自身では気付けなかった良いところを知ったようでした。

また授業の最後には,お家の方に書いていただいた手紙を子どもたちに手渡しました。
子どもたちは嬉しそうに,大事に大事に読んでいました。

ご協力ありがとうございました。

2回目の English

画像1画像2画像3
2月19日(月)
1年生は,ジョン先生に英語を教わりました。
前回は,ジョン先生の自己紹介。
今回は,天気の勉強をしました。

子どもたちは
太陽(sun)と晴れ(sunny)
雨(rain)と雨が降る(rainy)の違いを
初めて知りました。

keyword gameも
楽しんで行っていました。

休み時間は,
ジョン先生にサインをもらって大喜びでした。

バレーボール伏見西支部交流会

今年度最後の支部部活動バレーボール交流会がありました。

1試合目は,5・6年生とも負けてしまいましたが,2試合目はフルセットの末,どちらのチームも勝つことができました。

初勝利で子どもたちはとても喜んでいました。

みんなでがんばることで勝つことができたので,この経験をこれからに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

頑張りました

画像1画像2画像3
2月16日(金)
6年生がいない掃除時間。

1年生は心細そうしながらも
掃除を頑張っていました。

いつもお礼を言う6年生がいないと
なんだか元気のない1年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp