最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:70 総数:405914 |
5年 書き初めをしました
先日,学年合同で書き初めをしました。
この日は大変な冷え込みで,少し寒そうにしている人もいましたが,ぴりっとした緊張感の中,「平和な国」の四文字を書きました。 普段よりも大きな画仙紙に,慎重に筆を運んでいる姿が素敵でした。 1年 「ゆきあそび」を楽しみました!
今週はとても冷え込みました。
25日は運動場も雪で真っ白! 子ども達はその景色にびっくりしていました。 1年生はみんなで雪遊びをして楽しみました。 「雪がさらさらだ!」「手がつめたい!」など様々な感想を言いながら,雪に触れて楽しんでいました。 3年 ステップアップタイム
掃除終わりから5時間目が始まるまでの10分間のステップアップタイムでは、毎日各班ごとに既習学習の問題を復習として出し合っています。みんなやる気満々で問題を解いています。
3年 図画工作
3年生では図画工作の時間に紙版画を取り組んでいます。画用紙でザリガニの版を頑張って作っています。また、版画を刷る和紙にも背景として絵具のシャボン玉を使い、泡の模様づけをしています。どんな作品ができるのか楽しみですね。
4年理科「すがたをかえる水」
水を熱してみました。水温がだんだん上がるにつれて,水の様子がどのように変わっていくかを観察しました。最後には100度近くになった水から,さかんに泡の出ている様子が見られました。みんな協力しながら,熱心に観察していました。
書き初めをしました!
冬休みが明け,6年生では卒業に向けての取組を少しずつ始めています。
卒業までに登校する日のカウントダウンをしながら,一日一日を大切に過ごしています。 先週,各教室で書き初めをしました。いつもの半紙ではなく,今回は画仙紙に『夢の実現』と書きました。 今子どもたちは,『夢の実現』の言葉の通り,中学校に向けて一歩ずつ頑張っている真っ最中です。 6年理科「電気の性質とその利用」
電熱線に電流を流すと発熱する性質を利用して,発泡スチロールカッターを作りました。太い電熱線の方が発熱が大きいことが分かっているので,太い方の電熱線を使いました。電流を流してみると面白いように発泡スチロールの板が切り取れます。次回はちょっとした作品作りをしてみる予定です。
5年理科「もののとけ方」
50mLの水にホウ酸が何g溶けるかを調べました。食塩の場合は15g以上溶けたのですが,ホウ酸は5gでとけ残りが出てしまいました。溶かすものによって,一定の量の水に溶ける量には違いがあることが分かりました。みんな集中してホウ酸の溶ける様子を調べていました。
モノづくりの殿堂
モノづくりの殿堂へ行ってきました。京都の様々な企業の先端の技術について学んだり,モノづくりをしたりしました。
京都の16の企業についてのブースがあり,クイズやパネルで楽しく学べました。またものレンジャーの方に詳しく話を聞かせてもらったりもしました。 モノづくりは,発泡スチロールでボールを作りました。発泡スチロールの性質についても詳しく学ぶことができました。 版画
図工科で版画の学習をしています。
4年生は,木版画で初めて彫刻刀を使います。彫刻刀の種類についてや彫り方について学習をした後,彫ってみました。 安全に気を付けてていねいに彫っていきたいです。 |
|