京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up28
昨日:133
総数:884515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会見学 〜清水製麺所〜 その5

出荷されている場所についても、たくさんのことを伺いました。「お〜!そんなところも!?」という驚きの声も聞こえました。
画像1画像2

社会見学 〜清水製麺所〜 その4

工夫だらけの工場の様子、実際に作っている様子も少し再現していただきました。
画像1画像2

社会見学 〜清水製麺所〜 その3

実際に作っている様子を丁寧に、詳しく説明していただきました。工場の秘密をしっかり見つけることができました。
画像1画像2

社会見学 〜清水製麺所〜 その2

実際に器械を動かしていただいたり、説明していただいたりしました。思わる「お〜!」と感動していました。
画像1画像2

学芸会 途中状況3

 歌とダンスも練習中。これからの成長が楽しみです。
画像1

社会見学 〜清水製麺所〜 その1

社会科「工場でつくられるもの」の学習の一環で、工場の見学に行かせていただきました。驚くことばかり!
画像1画像2

学芸会 途中状況2

 場面ごとに流れができてきました。チームワークも出てきて,楽しく活動できています。
画像1

理科

画像1
画像2
今日は,ガスコンロとアルコールランプに火をつける方法と,鉄球の体積の変わり方を学習しました。
初めはマッチに火をつけるのに抵抗があった子どもがいましたが,子ども同士で教えあって,安全に気をつけて上手につけることができていました。

これからお鍋の季節です。子どもたちは,おうちでガスコンロに挑戦できる日を待っていると思います!

学芸会の練習 途中状況

 思いの入った動きや言い方になってきました。役の気持ちを考えるところからスタートしましたが,そこからどんどん動きもよくなってきました。
画像1

校長先生から・・・2

 もらうときは緊張していましたが,もらった後は笑顔になります。また,もらえるように毎日がんばって学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 個人懇談会 図工展
2/20 個人懇談会 図工展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp