最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:26 総数:400327 |
持久走!
持久走2回目です。前回よりもペースをいろいろ試しながら走る様子が見られました。見学の子どもたちも,大きな声で応援する姿がありました。
ロング昼休み!
今日は,4年生と「あてビー」をしました。はじめはかたい様子も見られましたが,だんだんと関わり合う姿が見られるようになりました。
卒業まで25日。いろいろな形で交流できればと思います。 保育士さんがやってきた!
ドリーム学習のまとめは,「保育士になろう」です。
地域の保育所へ行って,実際に子どもたちと遊んだり,お世話をしたりします。 今日はその前に保育士さんに来ていただき,保育士としての仕事内容や気を付けていることなどをお聞きしました。話を聞いて子どもたちは,保育士さんとして大切なことは,「笑顔」「相手の目線に立つこと」である等と答えていました。 今日学んだことを生かして,保育士さんとしてがんばってほしいと思います。 英語劇!
英語劇に向けてジェスチャーを考えています。より伝わりやすい工夫ができるといいですね。
発熱の仕方は…?
電熱線の太さによって発熱の仕方が変わるのかを調べました。実験の結果から,どのようなことがいえるのか自分でまとめを書いています。うまく書ける子が増えました。
読み聞かせ!
3年生に英語の本を読み聞かせしています。6年生のすごいところを見せてくれました!
結晶作り
ミョウバンの結晶作りです。前にチャレンジしたのですが,もっと大きなものや別の形を作りたいということで,もう一度挑戦します。どんな結晶ができるのか楽しみです。
半日入学
来年度,入学予定の新1年生が来ました。5年生が教室まで誘導しました。かわいい新1年生に,みんな顔がにこにこしていました。来年度は,6年生として,新1年生を引っ張っていく立場となります。
外国語活動
今日はショップ店員とお客さんに分かれてオリジナルパフェを作る材料集めをしました。材料を集める時は英語だけで活動しました。今まで習ったことをいかして材料を集めていました。
小数
今日は,小数の計算の仕方を考えました。たし算の仕方とひき算の仕方を考えました。数直線で考える子や,0.1の何個分かで考える子などいました。
|
|