![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:360861 |
くらしとごみ
社会科「ごみとくらし」の学習のまとめとして,自分たちがごみを減らすためにできることを考えました。そのことをまち美化事務所の方に聞いてもらいました。
また,パッカー車への積み込み体験や分別ゲームをしました。普段働いている方の苦労や地球温暖化防止のために,学習したことはしっかりと実行に移していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ホタル観賞会![]() ![]() ![]() 3年生と自然教室のお友達が合わせて53名参加しました。 まず,夜にホタルを見に行くところに行きました。山と田んぼの間を流れる川の様子を見ました。3年生のお友達が,川でカワニナを見つけました。 京北第一小学校で,地元の方に教えてもらって,木の枝や様々な種類の葉などを使って,いろんなものを作りました。生き物の置物やペンダントなど,それぞれが好きな形を楽しんで作っていました。 棕櫚の葉で,バッタを作るところも見せてもらいました。 夜ごはんを食べてから,昼間の場所にホタルを見に行きました。 静かに近づくと,同時にたくさんのホタルが光る様子を見ることができました。指の先にホタルをとまらせている人もいました。 今年も3年生がホタルを育てています。「いのちの庭」に,たくさんのホタルが飛ぶのを見られるといいですね。 植樹ー自然教室ー![]() ![]() ![]() 関西電力の方が,環境月間のことや緑を増やすことの意味などを教えてくださいました。 水やりをしっかりして,冬にきれいな椿の花が咲くのを楽しみにしています。 授業参観・懇談会5年・6年![]() ![]() 今回は,人権学習「ハートフル学習」で「いじめ」をテーマに学習を進めました。 自分たちのクラスで,友だちがつらい思いをしないようにするために,どんなことができるか,一生懸命考え話し合うことができました。 授業参観・懇談会3年・4年![]() ![]() 今回は,人権学習「ハートフル学習」で「いじめ」をテーマに学習を進めました。 友だちと仲良くするために,どんなことができるか,お話をもとに一生懸命考えることができました。 授業参観・懇談会1年・2年・ひまわり学級![]() ![]() ![]() 今回は,人権学習「ハートフル学習」で「いじめ」をテーマに学習を進めました。 友だちと仲良くするために,どんなことができるか,お話や挿絵をもとに一生懸命考えることができました。 エコレンジャー![]() ![]() 3年生とペアになって,紙屋川の掃除をしました。 3年生をリードして,やさしく声かけする姿が見られました。 雨上がりということもあってか,昨年度よりも針金ハンガーなどの大きなゴミがたくさんありました。 少しでもきれいにしようと,一生懸命活動をしていました。 エコレンジャー![]() ![]() 5年生とペアになって,紙屋川の掃除をしました。 雨上がりということもあってか,昨年度よりも針金ハンガーなどの大きなゴミがたくさんありました。 少しでもきれいにしようと,一生懸命活動をしていました。 |
|