3年生 公立高校前期選抜
今日から公立高校の前期選抜がはじまりました。一方、前期選抜のない3年生は体育館でスポーツ活動に取り組みました。私立などで、すでに卒業後の進路が決定している生徒は、本当に楽しそうに活動していました。
【学校の様子】 2018-02-16 10:40 up!
1組 宿泊学習2日目
昨晩の夕食、夜レク、昼の体験学習の様子です。雪が溶けてきましたが、ソリをするには充分な雪量です。少し固まってきているので物凄いスピードです。
【学校の様子】 2018-02-16 10:33 up!
1組 冬の宿泊学習
一泊二日の花背山の家の宿泊学習に来ています。連日の晴天で雪が積もってるか心配でしたが雪遊び出来る量はしっかり積もっていました。昼からは歩くスキーを行いました。
これからロッジに戻ります。
【学校の様子】 2018-02-15 19:25 up!
公立前期選抜 前日指導
先日の3連休を中心に京阪神地域の私立高校入試が実施されました。明日は公立高校の前期選抜です。体育館に集まった3年生に対して「激励の言葉」を贈り、全体の諸注意、各学校ごとの諸注意を学年の先生からしていただきました。
「頑張ってきたから、今ここにいるんだ!」
この言葉はオリンピックの様子を伝えるテレビ番組での「家族の言葉」です。
アナウンサーから「妹さんに頑張ってもらいたいですね」とマイクを向けられた家族は
「これ以上頑張れなんて言いません。頑張ってきたから、今ここにいるんだ!そんな気持ちでいっぱいです。」とこたえました。
今、体育館にいる生徒にぴったりの言葉だと思い、メッセージとして伝えました。
【学校の様子】 2018-02-15 13:39 up!
平成29年度 後期 学校評価
平成29年度の後期「学校評価」にご協力いただき、ありがとうございました。生徒の集計と保護者の皆様の集計をホームページに掲載しております。ご確認ください。
【学校評価結果等】 2018-02-14 18:33 up!
3年生 入試前日指導
明日から京阪神地域の私学入試がはじまります。今日の6時間目はそのための前日指導を行いました。生徒は非常に落ち着いた様子で、先生からの諸注意やアドバイスに耳を傾けていました。
【学校の様子】 2018-02-09 16:26 up!
生徒会 つくば市との交流
茨城県、つくば市の谷田部中学校は修学旅行で京都を訪問されます。先日その谷田部中学校から連絡があり、修学旅行の事前学習として京都の中学校と交流がしたいと申し出がありました。交流の内容は、つくば市と京都市のそれぞれの良いところの紹介や、お互いの将来について考えようというものです。
今日はその交流がコンピュータをとおした「テレビ会議システム」で行われました。お互いの中学生がコンピュータについている「カメラ」に向かって話します。遠く離れたつくば市の生徒との間で、お互いの良さをアピールし、質問や感想を伝え合うという初めての試みでした。
【学校の様子】 2018-02-09 16:22 up!
2/9(金)3年生理科 研究授業
今日の2時間目は3年生の理科の授業で「研究授業」を行いました。公開授業週間は終了しましたが、それとは別に「主体的・対話的で深い学び」の研究の一環として実施しました。水力発電・火力発電・原子力発電についての学習です。どういう発電が現代にふさわしいかを考える中で、他の方法を模索する生徒の姿もありました。
本日「学校だより」を生徒に配布します。ホームページにも掲載しています。どうぞご確認ください。
【学校の様子】 2018-02-09 12:19 up!
2/8(木)3年 学年道徳
今日の6時間目に3年生は体育館に集まって、学年道徳を実施しました。講師の先生は教頭先生です。
はじまってしばらくすると「飛んでイスタンブール」の曲が流れます。今日の内容は日本とトルコとのつながり(絆)についてでした。1890年、トルコの軍艦エルトゥールル号の和歌山県串本町沖での遭難事件で、地元の人たちが救助に向かったことから両国は親密な関係となりました。その後イラン・イラク戦争の際にはトルコ航空により多くの日本人が救出されるという話へと進んでいきます。さらに、トルコ地震での日本からの救援活動など、日本とトルコの友好的な関係が紹介されました。
今日体育館に集まった3年生は、ほぼひと月後卒業式を迎え、それぞれの道を歩んでいきます。中学校の3年間で築いた「つながり」や「絆」を胸に卒業の日を迎えてくれることでしょう。
【学校の様子】 2018-02-08 15:53 up!
卓球部 京都市大会(個人戦)
卓球部は「秋季新人大会(個人戦)」のブロック予選を1月28日(日)に梅津中学校で行いました。また、「秋季新人大会(個人戦)」の京都市決勝大会を2月4日(日)に洛星中学校で行いました。
(画像は10月の様子です)
主な結果は以下のとおりです。
ブロック予選
1年男子の部 2位・3位・8位
1年女子の部 3位・4位
2年男子の部 5位
京都市決勝大会
1年男子の部 第3位・ベスト8
男子は団体で全国大会に出場します。
【学校の様子】 2018-02-07 08:03 up!