京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:93
総数:459736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

バレーボール伏見西支部交流会

今年度最後の支部部活動バレーボール交流会がありました。

1試合目は,5・6年生とも負けてしまいましたが,2試合目はフルセットの末,どちらのチームも勝つことができました。

初勝利で子どもたちはとても喜んでいました。

みんなでがんばることで勝つことができたので,この経験をこれからに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

頑張りました

画像1画像2画像3
2月16日(金)
6年生がいない掃除時間。

1年生は心細そうしながらも
掃除を頑張っていました。

いつもお礼を言う6年生がいないと
なんだか元気のない1年生でした。

ギコギコクリエーター

画像1
画像2
画像3
2月16日(金)
4年生は,図画工作科の学習で「ギコギコクリエーター」に取り組んできました。

生まれて初めて手にする両刃のこぎりで板を切り,釘やボンドでつなぎ,色を塗って・・とにもかくにも一生懸命,作品をつくってきました。

さあ,どのような作品が出来上がったのでしょうか?20日から始まる作品展で展示しますので,こうご期待!

むずかしいな ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1年生は,
体育の学習で「ボールけりゲーム」を行っています。

地域のクラブチームで
サッカーを習っている子どもたいが,
ルールが少し違って四苦八苦。

振り返りでは,
「友だちが,いろんなところに動いてくれた。」
「『パス!』と声をかけてくれたので,パスできた。」
「動き方を教えてくれた。」と
パスゲームの時とは違い
友だちのことをよく見て動く子どもたちが多かったです。

きれいに できるかな?

画像1画像2画像3
1年生は,
4月から6年生に掃除を手伝ってもらっています。

掃除の時間は,1年生だけで
きれいに上手に掃除ができるかなと
心配そうに見守る6年生と
2年生に向けて頑張る1年生。

これから6年生が安心できるように
頑張っていきたいと思います。

給食 完食しました!

画像1画像2画像3
1年生は,
給食感謝週間に向けて,
「好きな給食」を書きました。

給食調理員さんや給食に携わっている人のことを考え,
今日も給食をおいしく楽しくいただきました。

いつも残ってしまうごはんも
全部食べ切りました。

これからも感謝の気持ちを忘れず,
給食を食べ切りたいと思います。

大文字駅伝大会 応援ありがとうございました

画像1
 2月11日(日)京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われ,神川小学校は20位でフィニッシュしました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して,力いっぱい走り切りました。
 地域の方や保護者の方,神川小学校の児童,教職員などたくさんの方に沿道から応援をいただきました。寒い中でしたが,あたたかい応援を本当にありがとうございました。
 

じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1
画像2
磁石は,離れていても鉄を引きつけることができるのかを調べました。

磁石を近づけると,ある程度の距離でクリップが引きつけられていくのを見て,子どもたちは驚いていました。

また,水に浮かべた鉄が磁石に引きつけられてクルクルと回っているのにも驚いていました。

たてわり読書

たてわり読書がありました。

3年生は,5年生に読み聞かせをしてもらいました。

3年生が見やすいように本の見せ方や読み方を工夫してくれていました。

子どもたちはとても楽しんで,お話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

たてわり読書がありました

画像1
画像2
画像3
今日はたてわり読書がありました。
2年生は4年生に本の読み聞かせをしてもらいました。

4年生はさすが!!
とても上手に絵本を読んでくれました。
2年生は引き込まれるように,お話を聞いていました。

たくさんの本を読んでもらって,にこにこ笑顔で教室に戻ってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp