![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302121 |
5年生 6年生を送る会の出し物決定!
国語で「6年生を送る会の出し物をすいせんするスピーチ大会」をしました。
これまで,スピーチメモをつくったり原稿をつくったりしてきました。 宿題の音読では保護者の皆様にお世話になりました。 その成果が表れ,どの子も一生懸命,聞き手を意識しながらスピーチをすることができていました。 スピーチ大会の後,「多数決で決めたい。目を閉じて手を挙げる!」とのこと。 出し物はなんと6年生が昨年度歌った「YELL」に決定しました。 来週から練習に励んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生とのチャレンジ対決!
今週はタグラグビーで6年2組とチャレンジマッチがありました。
6年生は何度も話し合いをして,5・6年のルールを統一したり,準備物に必要なものを確認したりしてくれていました。 勝負の行方は…完敗でした。 それよりも,自分たちで運営する行動力に感心させられました。 また,運動場を眺めれば6年1組も体育でタグラグビー。そしてふり返りで真剣に話し合っています。 残り1か月,やはり6年生は何かを伝えようとしています。 ![]() ![]() ![]() 5年 とけ残った食塩やホウ酸は…
理科ではとけ残った食塩やホウ酸はどうすればとけるかの実験をしました。
前回の授業で,いろいろな実験方法を考えていた5年生。 みんなの意見をまとめると ・水の量を増やす ・水溶液をあたためる という内容でした。今日はその実験をして確かめをしました。 実験道具を考える・実験の時は安全に気を付けるなどこれまでの学習がしっかりと理解できているので,スムーズに学習が展開しました。 来週の参観では理科室にて理科の学習を参観してもらう予定です。 子ども達のがんばる様子をどうぞご参観下さい。 ![]() ![]() ![]() サッカー![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎを調べよう![]() ![]() ![]() どういったものがじしゃくに引き付けられるのか,予想して実験しました。豆電球のときのように「金属」は引き付けられるという人も多く,予想外の結果に何度も試して確認していました。 お友達のいいところを見つけよう
生活科の「ひろがれ わたし」で,お友達から見た,自分ではなかなか気づかない「今の自分のいいところ」を見つけ合いました。これから,自分のこれまでの成長について見つめていきます。お家での生活科のインタビューを,いつもご協力していただきましてありがとうございます。これから何回かまたインタビューをしていきますので,どうぞご協力お願いいたします。
![]() 6年生を送る会への練習が始まりました
6年生を送る会への歌の練習が始まりました。子ども達と一緒に歌詞を考えて,1・2組合同の練習をこれからしていきます。お世話になった6年生へ,歌でプレゼントをしましょうね。
![]() でんかしょ!でんかしょ!
2月のお話宝石箱は「ねずみのすもう」の読み聞かせでした。
体の小さなねずみだって,おもちを食べれば元気いっぱい!力もりもり!体の大きなねずみと仲よくすもうでの力勝負!見ているおじいさんおばあさんはドキドキわくわく! ![]() 1年生もChangeしている!![]() ![]() ぐんぐん力をつけて,いいTEAMづくりを行っているのは素敵です。 いよいよ来週にせまった感謝の会に向けて![]() ![]() ![]() 写真からもわかるように,みんな嬉しそうです。やはりこういった行事に向けての準備は大好きみたいです。「笑顔いっぱい行事大好き福西6年生」です。 ぜひ感謝の会楽しみにしておいてください! |
|