![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:40 総数:512592 |
衣装作り1![]() これにちょっとした仕掛けをつくっているようです。 学習発表会の練習![]() ![]() ![]() これからの練習は,どのようにすれば,見ている人に伝わるかを考えて演技することです。 あとのこり1週間がんばります。 図工「コロコロゲーム」![]() ![]() 板に絵をかいて,数か所にくぎを打ってゲームを作ります。 各自思い思いの絵や図を描いて,色をぬっています。 出来上がりが,楽しみです。 2年 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ハンドベルのきれいな音が体育館に響いていました。 科学センター学習3![]() ![]() ![]() 底冷えによる寒さの厳しい京都の冬。暖房などのエネルギーを使い過ぎないで,快適に暮らすために私たちにできることは何か,ということを考えていきました。 実験を通して,二重窓の有用性や断熱材のしくみなどを理解し,空気の層」を作ることが,寒い冬を暖房などを使い過ぎずに快適に暮らす第一歩だということに気付くことができました。 科学センター学習2![]() ![]() 「遠ざかってる。」 「胸肢を光の方に向けて泳いでる。」 といった特徴を見つけていました。 科学センター学習![]() ![]() 実態顕微鏡を上手に使えるかな? オスとメスを比べて違いを見つけたり,長生きする秘密を考えたりしました。 社会「むかしのくらし」
昔使っていた様々な生活道具の説明を地域の方々から,うかがいました。
「黒電話の受話器は重いなあ」わらぐつやかんじきを見て「どうやってはくの?」「はいてみてもいいですか?」など 興味津々でコーナーをまわっていました。 ![]() ![]() ![]() 理科「豆電球にあかりをつけよう」![]() ![]() ![]() 乾電池と豆電球を使って,電球がつく場合とつかない場合の比較をして,あかりをつけるために必要なことを考えています。 今日は,タブレット端末を使って,豆電球がつかないケースの写真を見て,つかない理由を考えました。 音読練習![]() ![]() それぞれのグループで音読発表会に向けて練習をしています。 言葉と身振りでどのように雪を表現してくれるのか楽しみです。 |
|