![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:466263 |
2月16日 金曜日
今日は,4年生1組の食の学習の日でした。
栄養教諭の小野先生,地産地消について教えてもらいました。 今まであまり考えたことのない産地に,目が向けられたと思います。 お家で買われる食材も,産地がどこか, 子ども達と一緒に確かめてみてください。 来週からの作品展の準備のため,部活動はありませんでした。 各学年,最後の仕上げをがんばっています。 ![]() 3年 食の指導『バター作り』
3年生では,食の指導でバター作りをしました。生クリームを小さな容器に入れて「かくはん」させるとバターになりました。「かくはん」の仕方は,とにかく思いっきり振ること!!グループで交代しながら作りました。ふたを開けるといい匂いがしていました。
今日は「加工食品」についてのがくしゅうでした。牛乳が苦手な人でも加工すると,食べやすくなります。また,保存期間が延びたり,栄養が増したりもします。いろんないいところを見つけることができました。 ![]() ![]() 3年 国語『ことわざを調べよう』
3年生では,国語の学習でことわざを調べています。聞いたことはあるけど,どんな意味なのかな?このことわざおもしろいな。使ってみたいな。と,興味津々。今日は辞書やことわざ辞典を使って意味調べをしました。ことわざ博士がたくさん誕生しそうです!
![]() ![]() ![]() 3年 書写『書初め』
3年生では,書写の時間に書初めをしました。いつもとは違って長い紙に書いたので,味のあるいい作品がたくさんできました。教室に掲示しています。
![]() ![]() 5年 国語「すいせんします」
「6年生を送る会」について案を考え
他の友だちに推薦する発表会を行いました。 6年生を思う気持ちがそれぞれの 発表に表れ,聞いている人たちも どうすれば喜んでもらえるのかを 意見を交換しながら,考えを深めていきます。 6年生のためにより良いものを行いましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 書写「平和な国」
今回の書写では毛筆で大きな画仙紙に書きました。
慣れない画仙紙にバランスのとり方や 机の使いかたに四苦八苦しながらも 書き上げることができました。 ピンとはりつめた空気の中, 書き上がえた作品にみんなほれぼれ。 気分は書道家です。 ![]() ![]() 6年 児童朝会![]() ![]() 5年 算数「円と正多角形」
今回の単元ももうすぐ終了です。
算数では,毎回のテストの前に 模擬テストのよな形で「全力プリント」 というものを行っています。 全力プリントを通して,単元の中での 自分の苦手な部分を捉えてしっかり 復習を行うことを目的としています。 全力で自分の課題に取り組む癖を身に付けたいですね。 ![]() ![]() 6年 ラストスパート
作品展に向けて作品の仕上げに入っています。
一つひとつ丁寧に作品に色を塗っていきました。 ![]() 5年 児童集会
児童集会で「今月の歌」を歌い,
各委員会や部活動からのお知らせを 児童主体で行います。 今回は給食委員会・飼育委員会・音楽部からの お知らせをおこないました。 5年生として学校の代表として前に 立つ機会も増えてきました。 「伝える」ことを意識して 誰しもがわかるような伝え方が できるように学習にも取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() |
|