![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461080 |
クラス遊び!!![]() ![]() 一文字書かれた紙をそれぞれの背中に貼り,それをお互い見合って何の言葉になるかというゲームをしました。5,6年生を中心に,言葉になるようにみんなに指示を出してくれました。ちなみに正解は「たにむらせんせい」で,見事正解しました!! 楽しいゲームを取り入れて,考えたり,コミュニケーションをとることも大切なのかなぁと思いました。ちなみに,4年生は社会見学でした。 五感で感じて・・・ その3![]() 「また会おう!」と田邊博士像に別れを告げ,次に向かったのは南禅寺。 南禅寺には,京都市の北を目指して流れる疏水の通り道“水路閣”があります。 初めて目にする本物の水路閣を観て,一言。 「ドラマで見たことあるー!」 そうです。よくテレビドラマのロケ地として使われている場所だからか,そのイメージが強いようです。 これにて見学ツアーは終了。 今回も朝早くからお弁当や水筒等をご準備してくださったおうちの方々,本当にありがとうございました! 五感で感じて・・・ その2![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水記念館を見学した後は,蹴上インクラインの線路に沿って,あの人物に会いに行きました。 線路沿いを歩く姿は,「Stand by me」さながらです。 会いに行った人物とは・・田邊朔朗工学博士です!琵琶湖疏水を建設するにあたって,設計工事責任者に任命された方です。 「あ,設計図を手にしているね。」「教科書は,“田辺”なのにここは“田邊”って書いてあるけど・・」 初めて目にする田邊博士の像をしっかり見学することができました。 ちなみに・・インクラインと言えば蹴上のイメージが強いですが,実は伏見区墨染にもありました。どこにあったか・・調べてみるのも良いですね。 五感で感じて・・・ その1![]() ![]() ![]() 今年2018年は,明治維新から150年。疏水に小学校に動物園や博物館・・京都の街には,明治時代につくられたものが今でも多く残っています。 その中でも4年生が社会科で学習してきたものが琵琶湖疏水です。 今日,学習の総まとめとして,琵琶湖疏水記念館,南禅寺水路閣,蹴上インクライン跡,田邊朔朗像の見学に行きました。 「うわぁ,でっかい歯車!」「あ,ここ見たことあるかも・・。」 たくさんの声が記念館にこだましていました。 おみせやさんごっこをしたよ〜その2〜![]() ![]() ![]() 国語「ものの名まえ」で おみせやさんごっこをしました。 みんなで考えてできたおみせやさんで 買い物の勉強やお金の勉強も一緒にしました。 子どもたちは, 「10円玉10枚で,何が買えるかな。」 「お店の品物は売れるかな。」 「10円玉がなくなったら,どうしたらいいの。」など, ドキドキしながら,お店のやり取りをしました。 おみせやさんごっこをしたよ〜その1〜![]() ![]() ![]() 国語「ものの名まえ」で おみせやさんごっこをしました。 図書室でものの名まえを調べたり イラストや値段を 班のみんなで協力して考えました。 第2回ジョイントプログラム
第2回ジョイントプログラムを実施しました。今回は「国語」「算数」「社会」「理科」の4教科に取り組みました。難しい問題にも,最後まで集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 見上げてごらん 夜空の星を![]() 4年生は理科で「星の動き」の単元に取り組んでいます。 前期には,夏に観られる星座について学習しましたが,今回は冬に観られる星座について学習しています。 空気が澄み渡る冬場には,夏以上に夜空の星がはっきりと観ることができます。 その中でも一番,はっきりと美しく観ることができるのが・・オリオン座! さあ,この写真の中にも映っていますが,実際に夜空を見上げて見つけてみましょう。 (※)星や月は,もちろんおうちの人と一緒に観察しましょう。 私の研究は・・![]() ![]() 4年生は体育科の学習で「ペース走」と「なわとび」に取り組んでいます。 ただ体を動かすだけでなく,「どのようにすれば上手く跳べるのか」「どうすれば一定のペースで走ることができるのか」といったことを友だちと話し合いながら学習を進めています。 4年生の研究は・・・まだまだ続く!! 「だんだんダンボール」をしました![]() ![]() ![]() ダンボールの家や迷路など,思い思いの作品を作りました。 窓や扉を作るなど,さまざま工夫をしていました。 初めて使うダンボールカッターも安全に使うことができました。 教室いっぱいのダンボールで,楽しく造形遊びができました。 |
|