![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:30 総数:461081 |
書写 『にじ』
ひらがなの筆使いに気をつけて書きました。
平仮名は丸みをもって書いたり,穂先の動きを考えて書いたりしました。 丁寧に作品を仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() 砂糖は6個まで![]() ![]() 先週と今週,4年生は栄養教諭の久保田先生による『食の指導』を受けています。 今回のテーマは・・・“おやつ”についてです。 普段何気なく口にしているおやつ。しかし,選び方や食べ方を間違ってしまうと小学生の間に生活習慣病にかかったり,ひどい虫歯になったりします。 1日に摂る砂糖の量で最もベストなのは,角砂糖6個分。さあ,今日から食生活を見直しませんか? レッツ トライ! のってみたいな いきたいな![]() ![]() ![]() 行ってみたい場所をクレパスや絵の具を使って 表現しました。 中には,「恐竜に乗ってみたいな。」 「生き物の背中に乗ってみたいな。」 「海の中に行ってみたいな。」と 想像を膨らませていました。 はじめての とけい![]() ![]() ![]() 初めて出会う学習用時計を動かし 「短い針と長い針が一緒に動く!」 「短い針は遅くて,長い針は速い!」 「数字がたくさんある!」など 驚きと発見がいっぱいでした。 図書室で本を読みました。![]() ![]() ![]() 今日はゆっくり,本を読むことができました。 みんな静かに読むことができました。 神川ふれあい広場![]() ![]() ![]() PTAの皆さんやおやじの会,地域の女性会,少年補導,体育振興会,消防団の皆さん,まち美化推進課の方が,子どもたちのためにいろいろなブースを出してくださいました。 あいにくの雨でしたが,たくさんの子どもが学校に来て,ゲームやものづくりなどを楽しみました。パンやおにぎり,から揚げなどの食べ物も販売されました。 お世話になったPTAの役員・委員の皆様,おやじの会,地域諸団体の皆様,ありがとうございました。 宇宙船・地球号は大ピンチ!? その2![]() ![]() また,エコライフを促進するには,「減らす」「選ぶ」「切り替える」の3つのステップが大切だということも学習しました。 次回の『エコライフ・チャレンジ』の学習は冬休み明け2月1日です。それまでに地球に優しい生活方法にトライしてみましょう! さて,記事をご覧の方々に問題です!(4年生が実際にトライした問題の一つです) 「ウシの糞・雷・使用済みてんぷら油 この3つの中で自然エネルギーとして現在,利用されていないのはどれでしょう?」 宇宙船・地球号は大ピンチ!? その1![]() ![]() 今日,4年生はNPO法人「気候ネットワーク」の方々による『エコライフ・チャレンジ』の学習に取り組みました。 1・2時間目は1・2組が,3・4時間目は3・4組が取り組みました。 学習の前半では,現在地球上で起きている諸問題・・その中でも地球温暖化について学習しました。 たった気温が2度上がっただけで,北極圏や南極大陸等の氷河が解けて,海面が上昇することやヒトのせいで多くの生物が苦しんでいること等を教えていただきました。 そして,新たな事を知る度に「え・・。」と言葉を失う4年生の姿がありました。 しかし,このままでヒトは良いのでしょうか・・? 収穫祭をしました![]() ![]() ![]() その収穫したサツマイモをみんなで食べました。 みんなもとてもうれしそうに食べていました。 「あまくておいしい!!」 「ホクホクするな。」 などと話していました。 頑張ったよ!! ハートフルコンサート![]() ![]() ![]() とても緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮することができたと思います。 また5時間目の自由参観では,「ハートフルコンサートの振り返り」をしました。 心に残ったことを発表し,文章で表しました。 またお家でも今日の発表の感想を話してみてください。 |
|