京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:51
総数:510772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

安心・安全ふじしろキッズ その3

画像1
こちらはタブレットを使ったチームです。

防災食とはどんなものかを調べ,

画用紙とプレゼンに分けてまとめています。

それぞれ緊張した様子でしたが,

何度も発表をするので,だんだん話し方が上手になっていました。

安心・安全ふじしろキッズ その2

こちらは模造紙にまとめたチームです。

火災の原因や消火の方法,災害救助犬やロボットについて

発表しています。

時々クイズを入れて,楽しませてくれました。
画像1画像2

安心・安全ふじしろキッズ その1

画像1画像2
いよいよ今日は発表会本番。

これまで調べてきたことをグループごとに伝えました。

画用紙にまとめたり,ミニミニ劇をしたりして

けがの手当ての仕方や災害時の衣・食・住はどうなるかを

発表しています。

自由参観パート2!!

画像1画像2画像3
5時間目は社会。「日本とつながりの深い国々について調べたことを発表する」時間でした。ペアで作ったプレゼンを見事に分かりやすく発表していました。日本は様々な国とのつながりの中で成り立っていることや,日本との相違点・類似点に気付きました。

造形展鑑賞に行きました!

画像1画像2
造形展の鑑賞に行きました。それぞれの学年の力作を鑑賞し,「自分たちも作ったな」「なつかしい」「皆一生けんめい作ってるな」「すごい素敵!」など,様々な感想を持ったようです。小学校生活最後の「造形展」自分たちの作品もなかなかの出来栄えでしたよ!

自由参観パート1!!

画像1画像2
1時間目は算数。「ガウスに挑戦!」しました。自分たちでガウスの考えた公式を考えだすことができました。意外と簡単??だったようでした。

音楽「卒業式の歌」練習開始!!

画像1画像2
音楽の時間に「卒業式で歌う曲」の練習を開始しました。学習発表会で歌った曲以外の曲にも挑戦し,選んでいきたいと思います。今回の曲は「6年生を送る会」で全校児童に披露します。

3年 自由参観・懇談会

画像1画像2画像3
今日は、自由参観と懇談会がありました。
子どもたちは朝からわくわくドキドキしている様子でした。

理科では、「じしゃくのふしぎ」について学習しました。何にくっつくのか、予想を立てて学習を進めました。豆電球がつくか実験をしたときのことを思い出して、予想を立てていました。予想と結果が異なっていると、「なぜだろう?」と考えている子もいました。

国語では、今までに習った漢字を使って音訓カルタを作成しました。思わず笑ってしまいそうなカルタがたくさんできました。できあがった後は、班でカルタ取りをしました。

図工では、3年生の記念を思い思いに作成しました。「二重とびがとべるようになったよ」、「タグラグビーができるようになったよ」などできるようになったことや成長した姿を表現していました。

算数では、「表とグラフ」について学習しました。好きなスポーツの統計がバラバラになっているものをどのように整理したらよいか、それぞれが図や言葉で表していました。国語の『しりょうから分かる、小学生のこと』をイメージして、表やグラフにしている姿もありました。違う教科で学んだことが活かされていて良いと思いました。

自由参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

2年 はこの形を作ろう

画像1画像2
 今日は工作用紙を使って,直方体や立方体を作りました。
立方体が完成した後,さいころの目を書き加えていた子もいました。

赤ちゃんが育つ様子

画像1
 今日の学級活動では,赤ちゃんがおなかの中でそだっていく様子について学習しました。
 また,うまれたての赤ちゃんの重さと同じ重さの人形を抱っこし,赤ちゃんの重さを体感する学習もしました。
 子ども達はおそるおそる大事そうに抱っこしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 造形展 卒業遠足
2/16 造形展
2/21 町別児童会

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp