京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:36
総数:496651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

白菜の調理 その4

ようやく出来上がりました。
画像1
画像2

白菜の調理 その3

コンロに火をつけ,白菜を茹でます。

ちゃんとゆでられるかな。

早くできないかな。

どきどきしながら完成をまちます。




画像1
画像2
画像3

白菜の調理 その2

包丁を使う時には,
猫の手の形でおさえるなど,
安全に気をつけました。
画像1
画像2
画像3

白菜の調理 その1

とれたての白菜を,すぐに調理します。

1枚1枚,丁寧にはぎます。

中の方には黄色い葉っぱ。
同じ白菜なのに不思議だなあ。

下準備で,しっかり土を落とし,虫がいないかチェックします。
画像1
画像2
画像3

大きな白菜

白菜が取れた喜びを,職員室でも報告です。

ところで,この白菜はどのくらいの重さなんだろう。

保健室で測らせてもらいました。
なんと,2.2kgもありました。


画像1
画像2

白菜の収穫

冬休み前に植えた白菜が,
収穫の時期を迎えました。

ぼっこりぬけた白菜。
あまりの大きさに驚く4くみの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

思いやり

困っている人がいると,
すぐに助けてあげようとする優しい4くみのなかまたち。

今日もあちこちで,
思いやり行動が見られました

画像1

4くみ 図工展 作品の搬入

図工展に向けて,作品を搬入しました。

頑張って作った作品なので,他の学年の人や保護者に見てもらえるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 係活動

画像1
画像2
画像3
「大切係」が劇をしました。友だちとの関わりで,よい振る舞い,良くない振る舞いの2パターンを劇にし,みんなに考えてもらうというものでした。以前児童会の子どもたちが行った人権劇を参考にしているものだと思うのですが,とても完成度が高く,クラスの子どもたちもとても楽しんでいました。12月と1月と2回劇をしました。(写真は12月のものです)

2年 図工「お面作り」

画像1
画像2
画像3
図工「お面作り」では,一人一人つけて楽しそうなお面をつくりました。飾りをたくさんつけて,にぎやかなお面が多いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 学校安全の日 職員会議 ねぎ収穫祭3年 まなび PTAバレー
2/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口 部活
2/17 算数検定 部活動南支部交流会
2/19 学校保健委員会 まなび 部活
2/20 食を考える日 やりぬきタイム エコライフチャレンジ4年
2/21 卒業遠足 たてわり卒業制作 まなび 部活陸上 学校運営委員会理事会 PTAバレー

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp