京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:62
総数:495667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】図画工作「まどをひらいて」

画像1
画像2
カッターナイフを使った学習が始まりました。
初めの時間は,カッターナイフの握り方,扱い方を学習し,
いろいろな形の窓を開ける練習をしました。

【2年生】図画工作「まどをひらいて」

画像1
画像2
利き手じゃない方の指を刃の前に絶対に置かないこと,
切る時は,集中すること,
刃のしまい方など
気が抜けない活動が続きますが,がんばってほしいと思います。

4くみ 小さな巨匠展に向けた共同製作

今日は唐橋小学校に行き,小さな巨匠展で展示する作品の共同制作をしに行きました。

色々な色の絵の具をローラーにつけ,みんなでコロコロ。

始めは少し緊張気味の4くみ児童でしたが,他校の児童と一緒に楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 その3

画像1
画像2
23個以上つまめた子ども達も多く,去年の記録を上回れたことに大喜びでした。この豆つまみ大会を通して,お箸の持ち方に意識して給食を食べられるように声かけをしていきたいと思います。

豆つまみ大会 その2

画像1
画像2
画像3
「始め!!」の声がかかると子ども達は話すことも忘れ,無我夢中に豆をつまんでいました。

豆つまみ大会 その1

画像1
画像2
画像3
中間休みに豆つまみ大会がありました。クラスで去年の最高記録を聞くと23個ということで,23個を以上を目標に豆つまみをしました。

昔をつたえるもの

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で昔の道具や暮らしの様子について学習をしています。今日は,九条ねぎのプロでもある村田さんをゲストに招いて,お話を聞かせていただきました。初めて見る道具に子ども達は「おー。」「こんな風に使うんや。」と驚いている様子でした。

クラブ見学 その3

画像1
画像2
クラブ見学がおわった後は,どのクラブに入りたいか考えアンケートに書きました。クラブ活動は4年生になってから決めます。

クラブ見学 その1

画像1
画像2
画像3
クラブ見学がありました。4年生に向けて,どのクラブに入ろうかと真剣にクラブの様子を見ていました。

クラブ見学 その2

画像1
画像2
画像3
初めて見るクラブ活動に子ども達は興味津々で,クラブの先生や子ども達に質問をしている姿も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 学校安全の日 職員会議 ねぎ収穫祭3年 まなび PTAバレー
2/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口 部活
2/17 算数検定 部活動南支部交流会
2/19 学校保健委員会 まなび 部活
2/20 食を考える日 やりぬきタイム エコライフチャレンジ4年
2/21 卒業遠足 たてわり卒業制作 まなび 部活陸上 学校運営委員会理事会 PTAバレー

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp