京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up13
昨日:54
総数:496839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆5年生 考える子◆

画像1
書写で「考える子」を書きました。
5年生として最後の書写です。
お手本をじっくり見て,上手に書くコツを交流してから書きました。

◆5年生 6年生を送る会に向けて◆

画像1
二部合唱で「糸」を歌います。
パート練習が始まりました。

◆5年生 台上前転◆

画像1
体育「とび箱」では,台上前転にチャレンジ。
低い場から高さを出して自分に合った場で練習します。
セーフティマットを引いて安全に取り組んでいます。

◆5年生 お手本そっくりに◆

画像1
書写では,「考える子」を書きました。
文字の外側だけが書いてある「かご字」というお手本をなぞって,そっくりに書く練習をしました。

◆5年生 考え方を交流◆

画像1
算数では,関係図を用いて,割合の入った計算をわかりやすく解いています。
考え方を隣同士や全体で交流しました。

◆5年生 とける限界◆

画像1
理科で,塩やホウ酸を水に溶かす実験をしました。
全員が
「永遠には溶けない。」
と予想を立て,塩やホウ酸が合計で何g解けるのか調べていきました。
準備から後片付けまで班で力を合わせて取り組みました。

6年生 社会科の学習

画像1画像2
社会科では「日本とつながりのある国々」の学習をしています。
教科書に載っている,中国・韓国・サウジアラビア・アメリカの四ヶ国から自分の調べたい国について学習を進め,コンピューターを使ってパワーポイントにまとめました。
教室のテレビにスライドを映し,一人一人プレゼンを行いました。初めての試みでしたが,聞き手にとってわかりやすく楽しめるプレゼンができていました。

◆5年生 山の家写真ができました!◆

画像1
長期宿泊学習に行った花背山の家。
活動の様子を写した写真が出来上がりました。
さっそく子ども達が嬉しそうに見ています。
お申し込み方法はお便りをご覧ください。

◆5年生 グラフのかき方◆

画像1
資料から割合を求めて帯グラフや円グラフを作る学習を進めています。

◆5年生 社会の資料で話し合う◆

画像1
情報化社会の問題点について資料を基に話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 ほっこり子育て講座
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp