京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:74
総数:459901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ごはんですよ〜

画像1
2月5日(月)
京都市動物園の人気イベントに“ごはんですよ〜”があります。動物たちが餌を食べる様子をお客さんたちに観ていただく・・。そんなイベントがあります。

さて,その“ごはんですよ〜”神川校バージョンが今日の中間休みから9日(金)まで飼育委員会企画として実施されています。

「あ,ぼくのあげた藁を食べたよ!」「パリパリ言ってるー」といった声が飼育小屋にあふれていました。

児童集会1年(2)

画像1
画像2
画像3
一年間の思い出を歌やことばで発表してくれました。大きくなった1年生の姿がとてもうれしかったです。来年はきっと頼もしい先輩として頑張ってくれることでしょう。感想交流のあと先生と一緒に「やった!」「がんばった!」と笑顔で万歳をしていた子ども達。思わずカメラを向けてしまいました。

児童集会1年(1)

ドキドキしながら本番を迎えた1年生。風邪をひいたりして体調不良のお友達が出席できなかったのがとても残念でしたが,そのお友達の分までしっかり発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

水害や防災のことについて詳しく知れました

 5日(月),地域の水防団の方に来ていただき,水害に関するお話をしていただきました。水害のこと以外にも,水防団のことや,5年前に起きた水害の様子のことなど,今まで知らなかったことをたくさん教えていただきました。今日知ったことをこれからの学習に活用して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

最後の練習

画像1画像2画像3
2月2日(金)
1年生は,5時間目に
児童集会の練習を体育館でしました。

今日が最後のれんしゅうで,
鍵盤ハーモニカを持つタイミング
揺れるタイミング
座るタイミング
3つのことに気をつけながら
練習しました。

「本番緊張する。」
「本番頑張る。」と
子どもたちもいろんな思いをもって
最後の練習に励みました。

はじめてのEnglish〜その2〜

画像1画像2画像3
ジョン先生との英語の勉強で
”What’s  is  this”では,
子どもたちがチャレンジタイムで学んだ
英語を使って答える姿がありました。

授業が終わると,ジョン先生を囲んで
質問タイムが始まりました。

とても楽しんでいました。

外国語活動

「What color do you like?」のチャンツを歌ったり,お互いに尋ね合いました。
色を使ってのビンゴゲームも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのEnglish〜その1〜

画像1画像2画像3
2月2日(金)
1年生は,はじめての
ALTのジョン先生の勉強をしました。

英語でのあいさつでスタートし,
ジョン先生のことをたくさん知りました。

トントンドンドンくぎうち名人

図工で「トントンドンドンくぎうち名人」の学習をしています。どんな絵にするか下絵を描いています。素敵な作品が出来上がるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

刷り重ねて表そう

 図工の学習で「刷り重ねて表そう」の単元に取り組みました。今日はみんなで作品を鑑賞しました。「色の重ね方がとても上手だ。」「刷った色がきれいに紙に写っている。」など,いろいろな作品をみて,子どもたち同士で話している姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp