![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:74 総数:459901 |
トントンドンドンくぎうち名人
作品展に向けて,立体作品に取り組んでいます。
板に下書きをして,丁寧に色を塗っています。 塗り終わったら,釘を打ちます。 どんな作品が出来上がるか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎをしらべよう
磁石には何が引きつけられるのかを実験して確かめました。
前の単元の学習を生かして,どれが磁石に引きつけられるかを予想しました。 電気が通った金属でも,磁石に引きつけられない物があって,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 「これはなんでしょう」![]() 自分で問題を作って,お友だちに当ててもらいました。 発表にも慣れ,恥ずかしがらずに大きな声ではっきりと話すことができていました。 質問をしたり,間違えても積極的に手を上げる姿に成長を感じます。 とっても楽しんで学習することができました。 100までの かずの けいさん![]() ![]() ![]() 算数で「100までの かずの けいさん」の学習をしました。 子どもたちは数え棒を使って, 学習に取り組みました。 最後の振り返りでは, 「十のくらい同士を先に計算すると,簡単だった。」と いいことに気づいていました。 パスゲームで頑張っています![]() ![]() 今日は4時間目で,だんだんパスが通るようになってきました。 わざと高くパスしたり,転がしたり, 動きを工夫したり・・・ とそれぞれのチームで作戦を立てていました。 楽しく,工夫して,頑張っています。 もののとけ方
理科で「もののとけ方」の単元に取り組んでいます。食塩や砂糖を水に溶かしながら,とけていく様子を観察しました。「予想していた溶け方と違う」という声もあがり,興味をもって学習する姿が見られました。次の時間の学習も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() おおきい かず![]() ![]() ![]() 算数で「おおきい かず」を学習しました。 100まで数えられるようになり, 今日は教科書のすごろくをしました。 ゴールまで行くのに 「遠回りになっている。」 「数字が順番に並んでいる。」 「友だちより早くゴールできた。」など すごろくの仕組みにも気づきながら 学習をしました。 はじめてのボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 初めてボールけりゲームをしました。 ボールをけるのが得意な子が 苦手な子に教えてあげたり, 苦手な子同士優しく声をかけあいながら ボールをパスしたりと とても楽しく学習をしていました。 終わりには, 「先生,次のボールけりゲームはいつ?」と 楽しみにする声もありました。 ときめきコンサート,完成!!![]() ![]() ![]() ギターやギロ,マラカスなどの楽器を作っていきました。 それぞれ,思い思いの作品を作り上げていきました。 な〜べ〜な〜べ〜そ〜こぬけ〜♪![]() 「なべなべそこぬけ」では,曲に合わせながら,遊びを楽しんでいました。 2人の時は簡単だったようですが,3・4人になると難しくなってきます。 うまくできても,できていなくても,みんな大笑いで楽しく学習していました。 |
|