京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:32
総数:330664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

8/28(月)

 今日の給食は「麦ごはん,豚肉と豆腐のくず煮,もやしの煮びたし,じゃこ,牛乳」でした。
画像1画像2

8/25(金)

今日の給食は「ごはん,鶏肉と野菜の煮つけ,大根葉とじゃこの炒めもの,牛乳」でした。
画像1画像2

あたらしいともだちがふえたよ!

夏休みが終わり,6くみに元気な声と笑顔が帰って来ました。
そして,新しい友達も増えました。
さっそくみんなで自己紹介をし,ダンスや風船バレーを一緒にしてあそびました。
もう,すっかり仲良くなった感じのみんなでした。
これからいっしょに学習したり遊んだりしてもっともっと仲良くなるのが楽しみです。
画像1画像2

和太鼓部「勧修夏祭り」

7月22日に勧修小学校で「勧修夏祭り」が行われました。
そして,和太鼓部はそこのオープニングを務めました。
地域から頂いた大きな和太鼓も使い,普段の練習の成果を発揮することができました。
連日の出演でしたが,疲れを見せることなく,立派な演奏をし,心に残るステージとなりました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部「音楽の夕べ」 その2

日本の伝統を感じる和太鼓の「音」
太鼓を叩く音の「振動」
幾度となく練習され,統一された「動き」
聞くだけでなく,見て,感じる和太鼓でした。
多くの人の前で演奏した自信を忘れず,更に磨きをかけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部「音楽の夕べ」 その1

7月21日(金),勧修中学校で「音楽の夕べ」が行われ,勧修小学校を代表して和太鼓部が出演しました。
多くの方が見にこられている中,堂々と演奏をしていた姿が,とても立派でした。
画像1
画像2
画像3

7/21(金)

今日の給食は「黒糖コッペパン,大豆と鶏肉のトマト煮,野菜のソテー,牛乳」でした。
夏休み前最後の給食でした。次回は8月25日(金)から給食が始まります。
画像1画像2

7/20(木)

 今日の給食は「麦ごはん,高野豆腐のそぼろ煮,小松菜と切り干し大根の煮びたし,牛乳」でした。
画像1画像2

水泳安全指導

画像1画像2画像3
水泳安全指導の学習をしました。
服を着たまま水に入ると,どうなるかをまずは体験しました。
「重たい!」「泳げない!」と子どもたちは話していました。
服を着たまま泳ぐことの大変さや,水の中で
服を脱ぐことの難しさを感じることができました。
 次に,ペットボトルを使って,浮くという体験をしました。
思ったよりも浮くことができて,多くの子がびっくりしていました。
 水の事故が起こらないようにすることが第一ですが,もしも・・
の時のことを体験することができました。

水泳学習(着衣泳)を行いました。

 本日、最後の水泳学習で着衣泳を行いました。水難事故に遭遇した場合の対処方法について考え、実践しました。学習の中で、水中での衣類の重さや泳ぎにくさを実感しました。夏休み前に貴重な学習ができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

就学時健康診断

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp