京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up3
昨日:45
総数:497679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆5年生 お手本そっくりに◆

画像1
書写では,「考える子」を書きました。
文字の外側だけが書いてある「かご字」というお手本をなぞって,そっくりに書く練習をしました。

◆5年生 考え方を交流◆

画像1
算数では,関係図を用いて,割合の入った計算をわかりやすく解いています。
考え方を隣同士や全体で交流しました。

◆5年生 とける限界◆

画像1
理科で,塩やホウ酸を水に溶かす実験をしました。
全員が
「永遠には溶けない。」
と予想を立て,塩やホウ酸が合計で何g解けるのか調べていきました。
準備から後片付けまで班で力を合わせて取り組みました。

6年生 社会科の学習

画像1画像2
社会科では「日本とつながりのある国々」の学習をしています。
教科書に載っている,中国・韓国・サウジアラビア・アメリカの四ヶ国から自分の調べたい国について学習を進め,コンピューターを使ってパワーポイントにまとめました。
教室のテレビにスライドを映し,一人一人プレゼンを行いました。初めての試みでしたが,聞き手にとってわかりやすく楽しめるプレゼンができていました。

◆5年生 山の家写真ができました!◆

画像1
長期宿泊学習に行った花背山の家。
活動の様子を写した写真が出来上がりました。
さっそく子ども達が嬉しそうに見ています。
お申し込み方法はお便りをご覧ください。

◆5年生 グラフのかき方◆

画像1
資料から割合を求めて帯グラフや円グラフを作る学習を進めています。

◆5年生 社会の資料で話し合う◆

画像1
情報化社会の問題点について資料を基に話し合いました。

【4年生】変わり方を調べて

画像1画像2
算数の学習は「変わり方」に入りました。
18本のストローを使って,長方形を作ります。
たて,横の本数はそれぞれ何本になるのか,表にまとめて,きまりを見つけました。

「表にまとめるときまりが見つけやすい」などと振り返りがあがっていました。

【4年生】コロコロガーレ

画像1画像2
版画が終わり,図画工作はコロコロガーレを作成しています。
木に好きなデザインをし,着色,くぎうちをして完成です。
どんなコリントゲームになるのか楽しみです。

◆5年生 オーディションに向けて◆

画像1
発表会に向けて,合奏の楽器オーディションがあります。
希望者は休み時間に練習をしています。
自主的に参加して頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 ほっこり子育て講座
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp