最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:33 総数:267780 |
科学センター学習に行きました 6年生
23日(火)に6年生の子どもたちが科学センター学習に行きました。
「探求!『かみなり』のなぞ」という内容でした。 電熱線や鉛筆の芯,水など電流を通すもの,通さないものについて調べた後に,身近にある雷として豆電球やネオンランプ,キセノンランプを光らせてみたり,小さな雷を起こしたりしました。 雷が下に立ててある釘に落ちるところや,ゴム栓の横を走るところなどを見て,小さな雷であってもとても驚いたり,感動したりしたようです。 雷から身を守るには,側撃雷を受けないようにするために高い木には近寄らないようにすることや,建物内や車の中に避難するようにすることなども学びました。 6年生 保健「飲酒の害」 社会「基本的人権の尊重」
6年生は,お酒やたばこ,薬物などに好奇心から手を出さないように,また,誘われた時には断れるように,色々な誘いに対してどのように言うかを考えたあとに,役割演技をして実際に断っていました。
1回だけだから……と軽い気持ちで試すことでも乱用ということ,依存性の強さからまたやってしまう可能性が高いのでそもそも手を出さないということなどについても学習していました。 4時間目は基本的人権について学習しました。 避難訓練がありました
16日(火)の2時間目に避難訓練をしました。
京都市北部に大きな地震が起こったと想定して,教室内で身の安全を確保した後,運動場に集まりました。 校長先生が実際に阪神淡路大震災を経験されたときのお話の後,地域の自主防災の方からもお話をしていただきました。 地域の避難場所についてのことや,支援物資がいつ届くようになっているかなど,とても具体的な話を聞くことができ,子どもたちも避難してからのことについてなども考えることができたようです。 大なわ大会がありました
16日(火)の3時間目に,運動場で大縄大会がありました。
まずは低学年・中学年・高学年に分かれて個人で前跳びや後ろ跳びにチャレンジしました。 二重跳びを30回以上続けて跳べた子もいました。 後半は学年・クラスで長縄を何回跳べるかにチャレンジしました。 3分間の時間の中で,一番多いクラスは262回も跳ぶことができました。 保護者の方も寒い中沢山見に来てくださり,温かく応援してくださいました。 5年生 人権道徳「ちがいのちがい」
5年生は
「ともこさんは洗濯の手伝いをするが,兄さんはしない。」 「女性は子どもが産めるが,男性は産めない。」 「カラオケの料金が男女でちがう」 「赤ちゃんが産まれたとき,「男の子で良かったね。」と言われた。」 「一郎君はこわい先生の前では静かだが,優しい女の先生の前ではしゃべってばかりである。」 「男性は結婚しても仕事をやめないが,女性は結婚するとやめる人が多い。」 という6つの事例を基に,その事例を「あっても良いちがい」「あってはいけないちがい」「どちらとも言えない」の三つに分類してみました。 日常生活の中で色々な人権問題があること,その問題に直面したときに自分はどう考えるか,ということについて考えました。 「この違いはおかしいやろ」と皆の意見が揃うものもあれば,意見が割れるものもあり,自分ならどう考えるか,どうするか,真剣に考えることができたようです。 はなぞの学級 人権道徳「はなまるなあいさつ」
はなぞの学級は「おはようございます」「こんにちは」「ただいま」など,普段どのような挨拶をしているかを発表した後に,『相手の目を見て』『立ち止まって』『自分から』『気持ちを込めて』という挨拶のポイントについて学習し,実際に実演をしました。
気持ちがいい,『はなまる』な挨拶をこれからも続けていくことができるといいですね。 4年生 人権道徳「気持ちを考えて」
4年生は体育館で目の見えない人の気持ちを考えて,どのように手引きすればよいのかを実際に試していました。
まずは,肘の場所を教えて持ってもらうようにするなど,詳しい説明の後,二人組になって一人がアイマスクをして,一人が手引き者をするようにして,曲がっている道や障害物がある道などを声をかけたり,止まったりしながら進んでいきました。 ただ,見えないということを怖く感じた,ということだけではなく,どのように声をかけてもらうことでその怖さが少なくなったり,自分が手引するときにどのようにしたら良くなるか考えたりすることができていました。 3年生 人権道徳「ユンノリ遊び」
3年生は韓国・朝鮮の文化に触れる,ということで,韓国・朝鮮のすごろくのような遊び『ユンノリ』をしました。
班で2チームに分かれてユッという棒を振り,その棒の表と裏がいくつ出たかによって4つの駒を進めていくのですが, 「やったあ!!!最短コースに行けた!!!」 と立ちあがって喜ぶチームや 「ああー!重なった……スタートからか……」 と残念がるチームなど,ルールを理解して韓国・朝鮮の遊び『ユンノリ』を楽しむ姿が沢山見られました。 2年生 人権道徳「わたしらしさ その人らしさ」
2年生は運動が得意だけれど,整頓が苦手なクワガタの女の子クワッペと,ピンクが好きで料理と編み物が得意なカブトムシの男の子カブッチのつぶやきを基に,「その人らしい」ということはどのようなことか,考えることができました。
授業の後半にはクワッペとカブッチに手紙を書きました。 『自分のやりたいことをすればいいと思うよ』 『自分の好きなものは好きでいいよ』 『自分らしさがあったらいいと思うよ』 という言葉が沢山見られました。 1年生 人権道徳「さっちゃんのまほうの手」
1年生は生まれつき指が無い女の子・さっちゃんを通して,障害の有無に関わらず,お互いに認め合うことの大切さについて学習しました。
1年生にとっては少し難しい内容ではありましたが,「誰とでも仲良くするために,大切なものはなんでしょう」ということについて,「いっぱい話す」「相手の気持ちを考える」「ありがとうの気持ちをもつ」「一緒に遊ぶ」など,いっぱい考えて発表することができました。 |
|