ともに生きる
車いす体験をしました。ちょっとした段差をのぼることのむずかしさを感じていました。車いすに乗っている人のことを考えて,「段差があります。」「方向を変えます」など,ひとつひとつ丁寧に伝えることで不安をやわらげるようにします。
【4年生】 2017-12-14 10:52 up!
ともに生きる
今日は,身体障碍理解学習で中村周平さんにお越しいただきました。中学・高校とラグビーをしておられたこと,練習中の事故で車椅子の生活になられたこと,今の思いなどたくさんお話していただきました。「しょうがい」は特別なことではないこと,周りからのサポートで「トライ」することができること…心に響くお話でした。私たちの生活は,助けたり助けられたりという関係で成り立っています。相手の立場や状況を判断し,その気持ちを理解すること,行動にうつしていくことが大切だと子どもたちは感じ取ったようです。
【4年生】 2017-12-14 10:52 up!
適応マラソン
天候に恵まれて,適応マラソンを実施することができました。たくさんの方の「がんばれ!」というあたたかい言葉に励まされ,子どもたちは約3キロを走りきることができました。走り終わった後,みんなとてもいい顔をしていました。寒い中,応援をありがとうございました。
【4年生】 2017-12-14 10:52 up!
写真を選んで
先日のクラブ活動の時間に,アップとルーズの効果を考えて,活動の様子を写真に撮りました。撮影した写真を選び,クラブ活動の良さが伝わるように説明する文章を書いていきます。「アップとルーズで伝える」で学習したことを生かし,3年生に分かりやすく伝えられるような工夫をしてほしいと思います。
【4年生】 2017-12-14 10:51 up!
ギコギコクリエーター
1枚の板が,ひとつの作品となり,完成に近づいています。のこぎりで切ったり,色をぬったり,ボンドでくっつけたり,釘でつなぎあわせたり…とたくさんの作業を経て,鉛筆立てや写真入れができる予定です。
【4年生】 2017-12-14 10:51 up!
キックベースボール 〜球技クラブ〜
11日(月)にクラブ活動がありました。球技クラブではキックベースボールを行いました。今まで,ラケットベースなどのベースボール遊びをしていましたので,子どもたちはそこで学んだことを生かしてキックベースに挑んでいました。特に守備の場面などで前回よりずいぶんと上達した姿が見られました。
【6年生】 2017-12-11 18:22 up!
食育学習〜よい朝食を考えよう〜
今回の食育学習では「朝食について」学びました。「朝食を食べると,どんないいことがあるかな?」という先生からの問いに,すぐに手が挙がりました!朝食の大切さを感じていました。学んだことを自分の生活に生かしていきましょう!
【6年生】 2017-12-09 13:45 up!
第二回後期代表委員会
第二回目の後期代表委員会が行われました。各委員会の工夫された活動が連絡され,それを真剣に聞いていました。各クラスの代表者や委員長の意識の高さを感じます。
【6年生】 2017-12-09 13:45 up!
図工〜芯材を使って,将来の自分〜
芯を使って動きを表すことが難しかったようですが,どんな作品になっていくか楽しみです。何をしているところでしょうか?来週は,絵の具で色付けをしていきます。
【6年生】 2017-12-09 13:45 up!
図工〜芯材を使って〜
6年生の図工では,芯材を使って「将来の自分」や「将来やってみたいこと」を表現しています。思いえがいている姿に合わせて針金を動かして,粘土で肉付けしていきます。
【6年生】 2017-12-09 13:45 up!