![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:88 総数:752663 |
小学部2年生 動物園へ校外学習に行きました(2)![]() ![]() ![]() 「かわいい」「ちょっとこわいな」「ふわふわ」…大きなひつじやヤギ、かわいいてんじくネズミとふれあいました。 小学部2年生 動物園へ校外学習に行きました(1)
小学部2年生 動物園へ校外学習に行きました❗
まず入口でスタンプを押して、見学スタートです🎵 ![]() ![]() ワーク製品販売に向けて 〜高等部ワークスタディ〜
10月23日(月)・24日(火),ラクト山科ショッピングセンターで行われる販売学習に向けて,生徒たちが心を込めて製品づくりを行っています。
『陶工』班では,生徒たちは陶土をこねて製品づくりの準備をしたり,焼く前の器を磨いたりして,丁寧に作業を進めていました。きっと良い製品に仕上がることと思います。 どうぞお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 『笑顔と花いっぱいプロジェクト』〜小学部〜(5)![]() 『笑顔と花いっぱいプロジェクト』〜小学部〜(4)![]() ![]() ![]() 『笑顔と花いっぱいプロジェクト』〜小学部〜(2)![]() ![]() ![]() 『笑顔と花いっぱいプロジェクト』〜小学部〜(3)![]() ![]() ![]() 『笑顔と花いっぱいプロジェクト』〜小学部〜(1)
今年も,『笑顔と花いっぱいプロジェクト』に小学部と中学部の子どもたちが参加しています。
今日は,学校に届けられた,ビオラの苗,培養土,プランターを小学部の子どもたちが受け取りました。そのあと,2年生と3・4年生の2グループに分かれ活動しました。 最初にプランターに培養土を入れ,一つのプランターに4株ずつビオラの苗を植え付けました。最後にたっぷりと水をやって活動は終了です。 これから大事に手入れをして,花が咲くころ五条通りなどに設置されます。 みなさん楽しみにお待ちください。 ![]() ![]() 文化祭に向けて 〜中学部2年〜
10月も中旬になり,文化祭に向けての練習も力が入ってきました。
中学部2年生は和太鼓のステージ練習をしました。本番さながらに曲に合わせて太鼓をたたきます。文化祭の本番では練習の成果を発揮し,きっと素晴らしい和太鼓演奏を披露してくれると思います。 ![]() ![]() ![]() 給食の献立〜10月10日〜![]() ■ごはん ■牛乳 ■さけの塩バター煮 ■あいまぜ ■白菜の吉野汁 さけの塩バター煮は新献立でした。 さけのパテは,さけペースト・鶏ひき肉・しょうが・料理酒・食塩・片栗粉をよく混ぜて作っています。塩・バター・水と合わせたところに,さけのパテ・じゃがいも・しめじ・青ねぎを加えて仕上げました。さけペーストは,さけを骨ごとすりつぶしているので,カルシウムが多く含まれています。秋が旬の食材がバターの風味で,さらにおいしく食べられる献立でした。 |
|