![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:52 総数:498027 |
4年 社会見学1 疏水記念館![]() ![]() ![]() みんなが楽しみにしていた社会見学に行ってきました! まずは,「疏水記念館」です。 疏水沿いをずっと歩き,疏水記念館に着きました。 「あ!トンネルがある!」「水車が見える!」など言いながらどんどん歩いていきました。 疏水記念館では,「当時の人々の思いを想像しながら見学する」ことを目標にしていました。 DVDを観て疏水づくりの歴史や人々の思いなどを振り返ったり, 資料館で多くの資料を観たりしながらしっかり見学することができました。 学習したうえでの見学だったので,みんなも興味や関心を持って楽しめたと思います。 ◆5年生 エコなプレゼント◆![]() 自分たちの意識次第でエコができることを知った子ども達は, 次に,他の学年に広める活に取り組んでいます。 グループごとにどんなことをしたいか話し合い, お家から持ってきたダンボールや牛乳パックで それぞれ計画した物を作り始めました。 写真のように,段ボールを切り取ってオセロを作るグループ, 牛乳パックで竹とんぼを作るグループ様々です。 ご協力してくださった皆様,ありがとうございます。 「エコ」を意識して楽しみながら取り組んでいます。 版画に挑戦!![]() ![]() ![]() ◆5年生 版画◆![]() リコーダーを持つ指や顔の表情を丁寧に彫っていく学習を行います。 4年生の時は線彫りでしたが,5年生では面彫りに挑戦します。 まずは,彫刻刀の使い方を復習し,板の裏に練習してから始めました。 4年 算数![]() 問題から図を思い浮かべ,式を考えたり,どうしてその答えになったのか説明する練習をしています。小数×整数のしくみをしっかり理解して,次の筆算につなげていけるよう頑張っていきましょう。 4年 国語![]() ![]() 素敵な感想文が書けるといいですね。 4年 木版画![]() ![]() ![]() 図画工作では,木版画をつくっています。 4年生のテーマは「今年1!輝いた自分」です。 発表会と運動会からテーマを選んでいます。 版木に下描きをし,いよいよ彫刻刀で彫り始めました。 まずは手から彫り始めています。 初めて面を彫っているので,彫る向きに気をつけて 丁寧に進めています。 最後まで自分でやることを目標に頑張ります。 どんな作品に仕上がるか楽しみです!! ◆5年生 山の家に向けて◆![]() どんな活動をするのか,どんな施設なのか子ども達と確認しました。 学年目標の「力合わせて」と組み合わせて, 山の家のめあてを3つ設定しました。 力合わせて 約束を守る。 力合わせて よさを見つける。 力合わせて 成長する。 普段の学校では体験できない活動や学びを通して, 仲間と共に切磋琢磨してほしいと願っています。 ◆5年生 社会ノートまとめ◆![]() 自分でまとめることで,内容をしっかりと理解できるようになります。 ◆5年生 合奏キリマンジャロ◆![]() 大太鼓や小太鼓,オルガンなど役割を決めて練習しています。 リズムがだんだん合ってきました。 |
|