![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:498060 |
6年生 スチューデントシティ学習(1・2組)![]() ![]() ![]() その後3つのグループで,仕事をする人とショッピングをする人に分かれて活動しました。 朝のうちは緊張もあったのか,まだまだぎこちない接客の様子も見られましたが,午後になると子どもたちの表情は真剣そのもの! 自分の会社の売上をのばすために社員一丸となって声を出し,心をこめた接客ができていました。 6年生 スチューデントシティ学習(1・2組)![]() ![]() ![]() いつもより早く学校を出発し,京都市生き方探究館へと向かいます。 バスを降りると「一人の大人」としての活動がスタートです。 全体会ではオリエンテーションや各会社の代表あいさつがありました。 1、あいさつ 2、言葉づかい(敬語)3、時間をまもる の3点に気を付けて活動することを確認しました。 その後は自分の会社に出勤! 各会社で仕事の内容やマナーについてスタッフの方から教えていただきました。 ◆2年生◆ 後ろから見てみると…![]() この歩き方を習慣化させることは,安全につながります。いつ・どんなときでも落ち着いて集団で行動できます。そして,相手のことを思いやることもできます。 校内での安全で安心した集団移動が,意識できるようなってきた子ども達。これからも続けていきたいと思います。 ◆2年生◆ 図画工作 〜にじ色あおむし〜
はじめての絵の具の学習です。子ども達の心はウキウキ・ワクワク!目はキラキラ!今日のめあては,
(1)「絵の具セットの準備の仕方と後片付けの仕方を知る」 (2)「筆の使い方と色の塗り方に確かめて,あおむしさんの色をぬる」 でした。子ども達の意欲と集中力がとても素晴らしかったです!色を塗っているとき,たくさんの子が, 「すごくたのしい!」 「なんだか,まほうの筆みたい!」 「こんなにきれいな色になるんだあ!ふしぎ!」 「にじ色あおむしさんに,はやくしたい!」 などと,嬉しい声が聞けました。来週も楽しみです。 ![]() ![]() ◆2年生◆ 国語 〜本は友だち〜![]() ![]() ![]() *借りるときは,図書カードと,借りる本の向きを相手のほうに向けて「おねがいします」と言って借ります。そんな「気持ちのよい本の借り方」がみんなでできているので,とてもうれしいです。 *本を見つけるとき,本の向きがそろっていなかったり,たおれている本があったので,そっとなおしてくれている子がいました!すてきな姿でした。 *読みたい本は,自分の席までもってきて,静かに読んでいました。 図書室のマナーをみんなで心がけて利用することができ,心地のよい空間に穏やかな時間がながれました。 ◆2年生◆ 音楽 どこいったの!?
音楽の時間です。今日は「かくれんぼ」という歌を歌いました。歌詞とメロディを確認した後,みんなで歌おうとしました。
「もういいかい」 「まあだだよ」 の部分になると,歌声は聞こえるのに,子ども達の姿が見えなくなってしまいました。歌いながら,かくれてしまったのです!なんとも素直でかわいらしくて,笑みがこぼれました。 ![]() ![]() ◆2年生◆ らっかさんのような白いわた毛![]() どんな形でつくろうかな![]() ![]() 「タイヤは丸いから長細いまるでー・・・。」 「電車はしかくいから四角のはこにしようか・・・!」 など,班でお話をしながら作っていました。 4年 体育![]() ![]() ねらい1では,できそうな技をくり返し練習して,確実にできることを目指しています。 ねらい2では,技と技を組み合わせて,連続技に挑戦しています。 できなくても,あきらめずに何度もチャレンジする姿や友達ができたときに,自分のことのように喜ぶ姿がとても素晴らしいと感じています。 【4年生】国語 よりよい話し合いをしよう
国語の授業で「話し合い」の方法について学び,実際に話し合いました。
自分たちで議題を考え,それを提案する人,司会として話し合いを回す人,積極的に意見を話す人,それらをホワイトボードにまとめる人と,どの役割にも懸命に取り組み,白熱した意見を交わす様子が見られました。 ![]() |
|