![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:498060 |
◆2年生◆ 図画工作 ゴシゴシピカピカ 後片づけ!
絵の具の学習でした。後片づけの時間の風景です。パレットや筆洗を洗うとき,筆で洗うと筆がいたみやすいので,歯ブラシでゴシゴシ磨きます。まず,自分の席でゴシゴシしてから,手洗い場に行って水で流して仕上げをします。ピカピカになりました!
![]() ![]() ◆2年生◆ 教室に“やご”がやってきた!![]() ![]() 「2年生に“やご”をもってきたよ!プールにいっぱいいたんだよ!」 と言って,校長先生が“やご”という生き物を持ってやってきました。 子どもたちは,嬉しそうにじーっと観察していました。とても珍しいようで,いつ“とんぼ”になるんだろうと不思議そうに見つめていました。成虫になるのが楽しみです! ◆2年生◆ 授業後も…
授業後も,子どもたちの学ぶ意欲を感じられる姿を見ました。
「かげが10cmくらいだよ!!見て!!」 とみんなで,確かめていました。授業後も学ぶ姿が見られ嬉しく思いました。 ![]() ![]() ステップタイム:集中の10分間![]() ![]() ◆2年生◆ 算数 10cmに近いものをさがそう!![]() ![]() ![]() *虫かごに入っているあおむし用の“空き缶” *使っている鉛筆 *かさたての“ふち”の部分 子どもたちは,楽しんで見つけ出していました。 ◆2年生◆ 算数 10cmに近いテープはどれ?![]() ![]() ![]() 最初に,3つのテープを見て,どの色のテープが10cmに近いのか“予想”しました。予想することは,問題解決学習に大切なことです。予想した後,ものさしで10cmに一番近いテープはどれなのかを測って調べました。 その後,指や手を使って10cmのはばをつくり,身近なものから10cmに近いものを見つけました。子どもたちは,興味関心を持ってさがしていました! ◆2年生◆ 国語 〜かわいいかんさつ名人さんたち〜![]() ![]() ![]() 「大きさ」「形」「色」「長さ」「数」 「さわる」「におい」「気づいたこと」 など細かく“かんさつメモ”に記録しました。観察をしていると, 「トマトの親子がいるよ!」 と知らせてくれた子がいました。和やかな気もちになりました。 ◆2年生◆ 国語 〜かんさつ名人への道〜
国語は「かんさつ名人になろう」という単元に入っています。今日は,かんさつ名人になるためのポイントは何かを,見本の文章からみんなでさがしていきました。そのあと,ノートにまとめました。かんさつ名人を目指して頑張ります!
![]() ![]() ◆2年生◆ わた毛さん またね!![]() そういって,教室で観察し続けたわた毛さんのことを心配してくれた子がいました。今日は,観察していたわた毛のたねをとばして,お別れしました。 「わた毛さん,またね。」 ◆2年生◆ 給食時間の放送を聞いて…
給食時間は,毎日放送委員会の人たちがいろいろなお話をしてくれています。今日の放送は,「ドラえもんクイズ」でした。みんな大盛り上がりです!
*「ドラえもんの好きな食べ物は?」 *「ドラミちゃんの好きな食べ物は?」 *「しずかちゃんの好きな食べ物は?」 みんな,楽しそうに答えていました。正解だったときは,ガッツポーズをして喜ぶ子もいました! ![]() |
|