京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up16
昨日:52
総数:498031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

6年 社会見学 その2

画像1画像2
「第一次大極殿」の中を見学しました。行事の際に天皇が座った玉座を見て,その大きさに驚いたようでした。
「平城京跡」の学びを「しおり」にしっかりと書きまとめ,お昼ごはんを食べて午後の活動に向かいました。

◆5年生 What's this?でお店屋さん◆

画像1
画像2
外国語の学習で学んできた
「What’s this?」
「It’s a 〇〇.」を使って,お店屋さんをしました。
これまで班で果物屋さん,ペットショップなど分担をして画用紙に絵を描いて作っていました。
前後半で店番とお客に分かれて英語を話すのを楽しみました。

6年 社会見学 その1

画像1
奈良方面に社会見学に行ってきました。
お天気も良く,外での活動もあたたかかったです。
学校を出発し,バスに乗って「平城京跡」に到着しました。
資料館を見学し,出土した土器などを見て学習しました。

6年 支部駅伝

画像1画像2
 伏見西支部の大文字予選駅伝大会がありました。出場したメンバー全員が約半年の練習の成果を発揮し,タスキをつなぎました。駅伝の結果は15校中6位で,大文字駅伝本戦へは届きませんでしたが,もっている力をすべて出し切れたのではないかと思います。本戦出場を目指していただけに悔しい思いもありますが,この経験を生かして残りの小学校生活・中学校・その先・・・と色々な場面で活躍していってほしいです。

6年生 「海の命」

画像1画像2
国語科で「海の命」の学習をしています。物語を読んで疑問に思ったところを中心に読み深めています。今日は個人のテーマについて自分の考えを友だちと交流し合うことができました。自由な雰囲気で話がすすみ,登場人物の「生き方」にせまることができました。

◆5年生 人権ポスター◆

人権ポスターを描いています。
一人一人,構図の違う素敵な作品です。
虹を描く人,
手と手が合わさった様子を書く人,
笑顔の花を描く人,
みんな個性豊かで素晴らしいです。
伝えたいメッセージもしっかりと考えて作成しています。
画像1

◆5年生 一歩の長さを平均を使って出す◆

画像1
算数で「平均とその利用」の学習を進めています。
一歩の平均の長さを出すために,10歩の距離を図りました。
中庭にメジャーを置いて,10歩数えます。
5回繰り返し,足し算をして5で割ると,10歩の平均が出てきます。
それを10で割ると一歩の距離がわかります。
この方法を使うと,歩いて距離を測ることができます。
家から学校までの距離,公園までの距離など自分で測れると伝えると,
「やってみたい!!」
と楽しみにしていました。

理科「太陽の光を調べよう」

画像1
 理科の学習で,太陽の光の性質を調べています。太陽の光は鏡ではね返すことができて,まっすぐに進みます。みんなで一つの的に向かって光の道を作ってみました。

◆5年生 お店屋さんでWhat's this?◆

画像1
「What's this?」
「It's 〜.」
の会話文をたくさん使えるように,
お店やさんごっこをします。
八百屋,果物屋,ペットショップ,文房具店など
グループごとに分かれて準備をしました。
次の時間に交流するのを楽しみにしている子ども達です。

◆5年生 体験とセットで◆

画像1
算数「平均とその利用」の学習の初めに,
絵の具ジュースでならす体験をしました。
量の違うジュースを同じにするために,
どうすればいいかみんなで考えると,3つのパターンがでてきました。

・コップからコップに水を移す。
・一度バケツなどで1つにまとめてからコップに移す。
・バケツに移した後,コップで同じ量だけついでいく。

この3つに共通することは何か考えました。
それは,バラバラのジュースを一緒にしていることです。

話し合いをしながら,
平均を求める式を考えていきました。

平均=合計÷個数

体験とセットで覚えると記憶に残りやすいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 ほっこり子育て講座
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp