京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up29
昨日:41
総数:954417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)〜8月25日(月)は夏休みです。よい夏休みを!

マット運動

画像1
画像2
画像3
前転と後転の練習をしています。
跳び箱の踏み台をマットの下に入れ,坂道にした練習場では,苦手な子も
怖がらず取り組むことができていました。
まっすぐに転がることに苦戦していました。

あさがお

グリーンカーテンの植物がほとんど枯れてしまっている中で,まだまだ元気に咲いているアサガオがあります。実はこのアサガオは少し他の植物とは違っていました。なんと,プランターに植えた花ではなく,こぼれていた土の昨年度こぼれた種から咲いているのです。たくましいですね。
画像1画像2

理科ノートまとめ

5年生,6年生の子たちが,頑張って書いているのが,理科のノートまとめです。
学習をしたことを,テスト前に見開き2ページにまとめます。
4月当初は,
「3ページとか,4ページになっていい?」
「そんなに書けへんわぁ。」
と,なかなか大変そうでした。なかなか取りかかれず書く時間が1時間あっても書き終える子はなく,1週間後の〆切りでも,間に合わない子がいたほどです。
でも今では,1時間の学習時間内に書き終える子も出てきました。
また,ほとんどの子が〆切りに間に合うように,書き終えることができています。
このように,はじめは大変で「負担かな?」「プレッシャーになるかな?」と大人が思うことでも,それを乗り越えることで子どもたちはたくましくなっていきます。

素敵なまとめは,理科室前に掲示しています。
理科室に来たときや休み時間などに,そのまとめを見ている姿を見かけることが多くなりました。
良いものを参考にして,自分のものにしていきます。
良いものを取捨選択するのも,また大切な学習なのです。
こうして,子どもたちはお互いに良い影響を与えながら,学習をしていきます。
画像1画像2画像3

西総合支援学校のお友だちと

画像1画像2
西総合支援学校のお友だちとの交流会がありました。
画用紙をぐしゃぐしゃと丸めたり,ちぎったり,切ったりしたものを模造紙に張り,みんなで秋の風景を作りました。1年生以外は久しぶりの再会ということで,とてもうれしかったようです。次回は音楽で交流します。楽しみです!!

代表委員会

画像1
画像2

水曜日に,代表委員会がありました。

毎月1回,各クラスの代表が集まっています。

今回は,「あいっぱさん週間」について話し合いました。

新しい本の紹介 3

画像1画像2
英語の絵本やプログラミングの本も入れました。

☆「えいごでよもう はじめてのめいさく」シリーズ

みんながよく知っている日本の昔話を英語で書いた本です。
「おむすびころりん」や「うらしまたろう」をぜひ英語で読んでみてください。

☆パソコンがなくてもわかる はじめてのプログラミング

「プログラミング」ってなに? プログラミングってどうやるの? パソコンがなくても子どもたちがプログラミングの基礎を学べる本です。

新しい本の紹介 2

画像1画像2
音楽関係の本も購入しました。

教科書に出てくる和楽器についてものっています。

演奏の仕方や楽器の歴史を知ることができます。

新しい本の紹介

画像1画像2
調べ学習で使える本もたくさん購入しています。

「かがやくいのち」シリーズ
たくさんの写真があり植物の成長についてわかりやすく説明しています。

「生き物のすみか」シリーズ
生きもののすみかには生命の不思議がいっぱい!国語や理科の教科書にでてくる生きものがよくわかります。

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1画像2
たくさんの木切れを前に
どんな風に作ろうかなといろいろ考えていました。

そして、くぎ打ち開始。
最初はゆっくり、くぎがささったらちょっと力を入れて。

まっすぐに釘を打つのは難しかったですが
集中して取り組んでいました。

商店のはたらき 2

画像1画像2
昨日のスーパー見学をさっそくまとめました。

お店の人の工夫がたくさん見つかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp