最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:66 総数:268303 |
昔の道具体験をしました 3年生
9日(金)の3.4時間目に,地域の方に来ていただき,3年生の子どもたちが昔の道具体験をしました。
七輪に新聞や小さな端材を入れて,炭をおこしました。 膨らんでいく餅を見て,「わー!生きてるみたい!」「ふくらんだ!」と大喜びしていました。 七輪で焼いた餅は特別美味しかったようで,「家にも七輪が欲しい!」と言っている子どももいました。 今の道具ほど便利では無かったり,とても手間がかかったりすることはあっても,昔の道具にも良さがあることを実感することができたようです。 豆つまみ大会 低学年の部1・2・3年の代表の子どもたち5人で豆をリレーしていきます。 今日の優勝は2年生でした。 3年生も1年生も10粒以上上手につまむことができていました。 豆つまみ大会 高学年の部
7日(水)に体育館で高学年の子どもたちの代表が豆つまみ大会をしました。
2分間に,5人でどれだけ豆を箸でつまんで最後のお椀まで送ることができるかを競います。 始まったらとても集中して豆を上手につまんで隣の人のお椀に入れていました。 優勝は5年1組で18粒の豆をつまむことができていました。 8日(木)に低学年の部を行います。上手にお箸を使って豆をつまむことができるといいですね! 花園友だち週間
立春を過ぎたとはいえ,厳しい寒さが続いております。本校でもインフルエンザや風邪で欠席している子どもが増えてきました。早く回復して,元気に登校してほしいと思います。学校では,引き続き手洗い・うがいの徹底,空気の入れ替えなど予防に努めてまいりたいと思います。
今月の花園友だち週間のめあては,「いのちについてかんがえよう」です。「いのち」について,ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。本校では,今週は給食週間ということもあり,食を通しても「いのち」について考えていきたいと思います。春を待つ生き物からも考えていくのもいいですね。「いのち」の尊さ,大切さについてしっかり認識してほしいです。 ありがとうの会をしました地域の方と一緒に昔遊びをしよう!ということで,こまを回したり,はねつきを教えていただいたり,お手玉やけん玉,めんこを一緒にしたり,百人一首をしたりしました。 後半には,子どもたちが種蒔きをして育てた大根を使って作った料理も振舞いました。 「おいしい!」 「もっと食べたい!」 「おかわり!」 「育てた大根,おいしいな!」 と言いながら,喜んで食べていました。 今日学校に来てくださったのは8人の地域の方でしたが,たくさんの方が子どもたちを見守ってくださり,また,学校教育に協力してくださっています。 ありがとうございます。 また,これからも引き続き花園小学校の子どもたちを温かく見守っていただければと思います。 カルタ取り大会をしました
31日(水)の2時間目に体育館でカルタ取り大会をしました。
たてわりグループで何枚取れるかを競います。代表委員の子どもたちから,1・2年はおてつきなし,3・4年はおてつき2回で1回休み,5・6年はおてつき1回で1回休みなど,ルールを聞いてから始めました。 代表委員の子が札を読むと 「あ,あった!」 「え……無いなあ」 「どっちが早かった?!」 と言いながら,カルタ取りをしていました。 10枚以上とれた子もいました。 たてわりのグループで6年生が中心になり,楽しくみんなでカルタを取ることができたようです。 30日(火) あいさつ運動(児童会)
児童会が中心となり,朝のあいさつ運動をしています。最終日の2月2日の金曜日は,双ヶ丘中学校ブロックのあいさつ運動の日です。中学校の生徒会のメンバーが小学校にきてくれます。みんなで『気持ちのよいあいさつ』ができるといいですね。
29日(月) エコライフチャレンジ学習の様子(4年生)
4年生が気候ネットワークの方々と一緒に2回目のエコライフチャレンジ学習をしました。自分たちの生活をふり返り,チャレンジ目標を決め発表しました。
25日(木) ソフィアがやってきた!
聖路加病院の津田篤太郎先生に,医学の視点から「人はなぜ生きるのか」ということについてお話していただきました。「死ぬとわかっているのに,どうして生きるのか」という難しいテーマで,子どもたちは真剣に考えながら聞いていました。細胞の話,東洋医学の話,人工知能(AI)の話,どうして勉強をするのかなどいろいろなお話も聞くことができました。目の前のことを一生懸命に頑張ることの大切さ,無駄なことは一つもないことも教えていただきました。最後には,「自分の限られた人生を大切に生きていきたい」ということを子どもたちは思ったようでした。
津田先生,ありがとうございました。 科学センター学習に行きました 6年生
23日(火)に6年生の子どもたちが科学センター学習に行きました。
「探求!『かみなり』のなぞ」という内容でした。 電熱線や鉛筆の芯,水など電流を通すもの,通さないものについて調べた後に,身近にある雷として豆電球やネオンランプ,キセノンランプを光らせてみたり,小さな雷を起こしたりしました。 雷が下に立ててある釘に落ちるところや,ゴム栓の横を走るところなどを見て,小さな雷であってもとても驚いたり,感動したりしたようです。 雷から身を守るには,側撃雷を受けないようにするために高い木には近寄らないようにすることや,建物内や車の中に避難するようにすることなども学びました。 |
|