![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:58 総数:510668 |
新聞を読もう1![]() ![]() ![]() 新聞の記事の中から一番興味をもった記事を選んで読みました。 かずとすうじ![]() ![]() 隣のお友達と,「いくつといくつゲーム」をしながら学習しました。 ワイワイと盛り上がっていました。 ものを燃やすはたらき(理科)![]() ![]() 水上置換法の実験に,興味津々です。 ひろしさんへ(国語)![]() ![]() 多角形にと対称(算数)![]() ![]() 線対称の軸の数はどうかな? みんなで考えていきます。 50m走![]() ![]() ![]() 張り切って頑張っている子どもたち! 「いちについて」の声掛けの際には,気を付けの姿勢なのですが 練習では今にも走り出しそうな子がたくさんいました。 いよいよタイムを測る本番! 「いちについて」でたれも気を付けを崩すことなく 「よーい」の声掛けで,走り出す姿勢を作ることができました。 2年生の時よりもタイムが伸びている子が多く成長を感じました。 ゆたかな歌声をひびかせよう
音楽の学習の様子です。
今日は「Believe」「すてきな一歩」の歌を練習したり,「小さな約束」のリコーダー練習をしたりしました。 1年生をむかえる会に向けての練習もはじめています。 少しずつ合わせていけるようにがんばりましょうね。 ![]() ![]() 国土の地形の特色![]() 今地図帳や教科書を参考に白地図に地形の名前や特色についてまとめました。 読書タイム
昼の帯時間の読書タイムの様子です。
自分が借りてきた本や学級文庫の本を静かに読んでいます。 本に関心がある子が多いのもこの5年生の素敵なところです。 読書に励み,100冊読書マラソンの完走を目指してほしいと思います。 ![]() ![]() 体積![]() ![]() ![]() L字型の直方体の体積を求める課題に挑戦しました。 直方体や立方体の公式をおさらいしながら,分けたりイメージして引いたりして体積を求めることができました。 |
|