京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up25
昨日:34
総数:417478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

仲間が増えました!

画像1
 モンゴルから新しい仲間がやってきました。残り半年の小学校生活ですが,一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

思いやり!

画像1
 習字の時間に「思いやり」という字を書きました。半紙の中に4文字を入れるので,字と字のバランスに気をつけていました。お手本を良く見て書いている子が増えています。

稲刈り

画像1
画像2
社会科で育てていた稲を収獲しました。

夏ごろにはたくさん実っていた稲ですが,鳥(や虫?)に食われ,
少しだけの収穫となりました。
学習を振り返りながら,農家の人は大変だね,でもまだこの後も仕事があるよ,
などと言いながら収獲しました。

この後,このお米は,家庭科でご飯をたく練習をする時に,仲間に入れてもらいます。

補聴器体験

画像1
昨日はにこにこの日でした。

5年生は人権学習として,補聴器体験をしました。
まずはイヤーマフをして聞こえづらい体験をしました。
「ぼんやり聞こえる」「聞こえづらくてイライラする」と言っていました。
つぎに補聴器体験。
グループで会話をしたり,音を立てたりして,聞こえ具合を確かめました。
「周りの音が聞こえすぎて聞きたい声が聞こえない」
「紙のこすれる音でもうるさく聞こえる」
と,補聴器をつけて生活することの大変さを感じたようです。

困っている人の立場に立ってみるという経験を通して,困りを助けるには
どうしたらよいのか,自分自身の行動を考えられたのではないかと思います。

提案

 長期宿泊に向けて,クラスの課題とその課題を解決する方法を考え,発表しました。グループごとにパワーポイントを使い,説明することができました。コンピュータを使い,提案できる力を高めてほしいと思います。
画像1画像2

自転車教室

画像1画像2
今日は自転車教室がありました。4年生にある検定に向けてコースを回ったりホワイトボードを使って交通ルールを教えていただいたりしました。

認知症サポーターになりました

画像1
 先日に京都市高野地域包括支援センターの方が来られて,認知症について教えてもらいました。ドリームの時間に福祉について学習しているので、興味を持って聞けていましたし、これまで学習してきたことがあったようで、たくさん発言することができました。講習を受けたので、これから認知症サポーターとして,困っている人達を助けていってほしいと思います。

にこにこ集会

画像1
 先日のにこにこ集会で4年生の紹介をしました。今回は,みさきの家に行ったことを劇やクイズにして発表しました。みんなの前の発表するのは緊張したようですが、みんな楽しんでみさきの事を報告できて満足していました。

福祉体験

画像1
 先日福祉施設に見学に行きました。ドリームの時間に,今福祉について学習していますが、今回は実際に見学することで,色々なことが知れたようです。
 次に施設に行く時は,職員として一緒に働きます。それまで、たくさん学習して準備をしたいと思います。

心と体の成長

画像1
 先日の保健の授業で,性の事について学習しました。恥ずかしそうにしていましたが,大事な事であることや誰でも当たり前の事ということを知るとみんな真剣に学習を進めていました。
 これから自分の体の変化を注意して見ておき,何か不安なことがあれば、お家の人や先生に相談すればいいことを分かったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/13 ALT来校
部活(陸上)
えのき合同作品作り
銀行振替日
半日入学
コリアみんぞく教室
家庭地域教育学級
2/14 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
業間マラソン
ロング昼休み
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
5年養正保育所出前授業5H
放課後まなび教室
2/15 部活(陸上)
学校安全日・学校経理の日
6年歯科検診
完全下校
PTA交通当番
校内研究授業えのき
2/16 部活(陸上)
業間マラソン
ステップアップ1〜3年
6年ランチルーム
放課後まなび教室
PTAバレー
2/17 卓球支部交流会
部活(バレー)練習試合

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp